2016-01-01から1年間の記事一覧

 2016年 年末

来たきた2016年最終日が\(◎o◎)/! 早いなぁ〜一年が1月に無事5人目の孫が誕生 ! ! ! 初めての女の子〝ごっつう可愛い〟 でも女の子は〝赤ちゃん〟でも怖い 気に入らないことがあれば睨みつける 2月は大好きな野球 タイガースの沖縄キャンプに出か…

富士・紅葉・四季桜 続き

箱根の紅葉 箱根大涌谷の水蒸気爆発後 河口湖模様 赤富士

富士山・紅葉・四季桜

富士山に朝日が 〝駅伝の箱根の紅葉を空から〟 豊田市の紅葉と四季桜 これはぜひ皆さん見に行く価値ありとの⌒とです 朝日が射しこみ赤富士に 紅葉に絡む四季桜 (尚この写真はいずれも写真紙よりの転載)

 『舟津彰馬』

男の子を持つなら 日本ハムの大谷より 中央大学陸上部主将1年生 『舟津彰馬』 君がいいなぁ〜 『 もちろん、○○がⅠ番ですがね 』 うっふっふ ゴマ擦っておかなければ この子の挨拶が凄い Ⅰ年生で あの歴史がある中央大学陸上〝箱根駅伝14回優勝〟 部主将とは…

  〝四方山話・・・3〟

続きです 前々から ぜひ行ってみたいと思っていたあの 石川県屈指の掛け流し温泉 白山山麓にある 秘湯 秘湯 湯治場 2件しかない旅館 最後は駐車場に車の底がつかえ駐車できないような旅館だ し、建物も古くガタガタ。主人曰く『わざとそのままにし ています…

 〝〟  四方山話・・2 〝〟

最近は雨のためゴルフコンペが次々順延 9月が10月に続いて11月に他のコンペも 次、次と順延 暇が重なって暇ヒマの毎日 あ〜ぁ〜 悲しい毎日だ。 其の為久しぶりに史跡ウオークに参加してきたよ。 『かっての賑わいを忍びつつ巡る岩倉』 浄土宗尼寺の 紫…

  四方山話

七年ぶりの広島支店OB会をマツダスタジアムで開催。新幹線から見える赤ヘル状態に (タイガース戦) 吃驚 また吃驚 11時過ぎにもかかわらず(14時開催)既に満員に近いスタジ アム 幸い広島在住の人達が朝から並びチケットをゲットして待ってくれてた 実は、今年…

久しぶりの日記

NHKのファミリーヒストリー 財津和夫≪チューリップ≫ を見ていて過去が凄いねー と感心と感激だった。 自分のファミリーヒストリーは江戸幕末の慶応≪江戸時代最 後の年号≫ぐらいからだと兄貴から聞いている≪貧しい貧しい百姓≫が、当然何も出 て来なかったが〜…

日本の一番長い日

お盆でありますので、田舎の墓参りとお袋のお見舞いに帰郷してきましたがお袋が ひ孫の顔をみて孫に≪何時生まれたのと≫と聞いていたので、娘と孫のことが理解 できていたようだ。最近見た事もないほどの笑顔で相手していたので感謝です。 もう1人の娘の四男…

原爆・・・広島・・・トルーマンの決断説

広島に一年間勤務し、サラリーマン生活四二年間で一番納得できた地だったが 被爆地の印象は余り感じなかった。暇な時間が多くなった現在は歴史、特に幕 末と近現代史中心に勉強(オープン講座)にかよい少しずつ知識が出来てきたのだ が、どうしても原爆の使用…

デジタル一眼レフ ・・・

この写真は29日朝7時植物園の様子ですが 逆光のため暗く映ってしまっています これでは駄目じゃん 方向転換し順光で撮らなければ そこで一眼は設定を変えれば同じ場所からでも明るく撮れるのです 凄いなぁ〜 これが一眼レフだぁ〜 こんなことは誰でも御存じ…

  この頃の私・・・

注連縄切りの大役を堂々と果たす長刀鉾稚児 (私の孫にさすには費用が全然 足りない) この頃の私の毎日は、朝起き元気であれば(殆どなし)ジム通いでストレス発散 暑いのと阪珍?のお蔭てゴルフは休止中だ! 取りあえず元気が出ない たまに元気が出るのは 孫の…

 〝〟タイガースファン激怒 〝〟

毎日放送 WITHタイガース 19時開始 解説 和田豊 八木・・ 和田豊は、タイガース一筋の迷コーチから迷監督をつとめ駄目にした人 八木は、 タイガースでは活躍もないのになぜか二軍のバッティングコーチ 毎日放送はアホなのか。今のタイガースファンの気持ちを…

  暑い日々〝いまだ家では冷房動かず〟

今朝5時の東寺模様〝蓮の花と五重塔〟 家では冷房動かさずですね。ところが、流石に午前はジムで冷房、午後は立命館で 冷房と過ごしやすい場所を探し求め移動している(貧乏性の私)。 タイガースがTOTO(等々)最下位に座った、座り心地がいいのだろうなぁ…

  〝〟 続 八重山諸島 〝〟

小浜島観光は、小さな島で信号が二つ、この信号の存在理由は子供達が島を出て行った時に 信号機に困らないように存在してるらしい。そういえば子供のころの田舎と一緒だ。 〝球児のボールちがってきたたなぁ もしかして頑張れるかも いやいや 止めとこう〟 …

  〝〟八重山諸島めぐり〝〟

少々疲れ気味で長い間続けてきたブログも前回の和田様を最後にと思っていたが、 ≪老人ボケ≫防止に続けてみようと再開。う〜ん 苦悶 苦悶 ・・・ ≪ここで藤川の登場だ・・・やめろ見るのが辛いのだ球児・・・でも頑張れ≫! 梅雨明けのギリギリを狙い、航空料…

元タイガース監督 和田様

またまた\(◎o◎)/! (@_@;) 本日の、広島戦の公共放送局の放送を見ていると、何となんと、 あの和田さんがでておられるのだ、その上にアナウンサーは気を使い 和田さんの育てられた若手の活躍が等々 ホンマニ腹立つなぁ〜アホカいな 貴方のお蔭て年寄は大…

ゴルフ仲間 ・・・

昨日一時雨模様予想の中初めてのゴルフ場へ。久しぶりのゴルフ仲間とのラウンド 楽しみ以外はないのだが、連休中の高いゴルフは、いやいやと言っていたが実施だ 何せ年金生活者なので嫁の顔を横目に見ながら出かけた。ごめんシャイ\(◎o◎)/! 今日のゴルフ…

岩田・・・球児・・・

あぁ〜岩田が二軍落ちした、何でやねんバックが打って点取らない から最後にくずれてるだけやないか。ほんま可哀想な岩田やな。 頑張れ 岩田 先は長いで、ソフトバンクなら5勝0敗や 球児も久方ぶりに登板し6回まで1点で頑張ったが誰も打てないのだ 辛抱…

  タイガース 岩田選手  

タイガース岩田、頑張れどガンバレド報われず、負けばかりなのだ〝悲しい〟 だが岩田よ、よくよく分析すれば何時も一回か五回、六回にランナー出せば゛ 必ず点をとられている。必ずやで。勝負どこでは必ずとられている。 あんな大変な病気を克服できているの…

京都 嵯峨野 二尊院

嵯峨野の二尊院へ、桜と新緑を目指して出かけてきましたが新緑は少し早く 桜はやや遅く何とも言えない時機でしたが大変綺麗でしたよ。 『嵯峨天皇が創建した華台寺を鎌倉時代に法然上人が再興。応仁の乱で 再び荒れ果てたものを江戸時代に三条西実隆らによっ…

しつこく平安神宮の桜

平安神宮朝の朝桜の会・・・・日経新聞招待

前日の雨、強風の次の日朝7時よりの日経新聞招待による『観桜会』 朝の7時から ですよ。前日の強風に負けずに我々を待っていてくれた枝垂れ桜は見事な色合いで咲 きほこっていました。カメラはOKだが、三脚はだめ。綺麗な桜も手振れで綺麗には撮 れずに残…

 〝〟 田舎の学校は桜の中 〝〟

久しぶりに田舎に帰省したのだが、母親は元気は元気だが反応が薄く話が 続かないので中々対応が難しい。だが元気でいてくれれば感謝 感謝だ! 94歳だから親父の年まであと2年\(◎o◎)/! 頑張れ お母ちゃん 田舎の学校の桜が満開で子供たちを優しくつつん…

 桜 さくら ひと人ひと の京都

人が一杯の京都です。堪りませんねぇ〜これは したがいまして桜見物は 人がまだ寝静まっている朝早くしかないのです。写真を撮るならなお さらです。行ってきました大覚寺の広沢の池、でもあまりよくないの で、近くの造園業の庭へ。流石これが立派な桜だっ…

  旧友 ○生ロータリーの○村さん

先日久しぶり<10何年ぶり>に電話があり、『ロータリーの会合で4月2日に京都に 出かけることになったので』との電話もらい食事をすることに。駅でお互いに年取った 顔を見合い探すが中々確認できず、結局電話すれば2メートル先のオジサンが 携帯を 取…

 〝 やっぱり球児 〟

やっぱり球児は4点リードをもらいながら打たれてしまった 見た目には 凄いボールを投げていたのだが、なにせ、今までは1回か投げ ても2回だからなぁ〜4回頃からボールが上ずっていたもんな あんまり責任感じずに楽しくやってほしいね! 次は 監督もやり…

 ≪ 藤川球児 ≫ 本日登板  心配

いよいよ≪球児≫の登板日が来た !!! もう引退すればいいのになぁ〜 兎に角、甥っ子に昔から似ているので感情が入り過ぎになる リリーフの時は短時間の登板ですんだので、まだ楽だったが 今年からは先発になり本人は頑張っているが、後半まで見な ければ (…

  タイガース開幕 中日戦

いよいよ開幕 我がタイガースは名古屋の中日だ! きっと負けるだろうと 思って見ていたら、何と新人の高山のヒットと横山の盗塁、新外国人ヘイグ のヒットで1点、あれやっぱり監督が変われば違うのかと、 グット力が入り見ていたが、あ〜やっぱり逆転され、…

〝 怖い恐い 迷惑メール 〟

二三日前から突然やってきました 迷惑メールるが 最初の日には 二三件 次の日には三十件 その次の日からは百件以上が どうも中国語のようです、最後には必ず 〝請求〟 と書いてある。 何を請求するとと言うのだろうかなぁ〜 何もしていないのになぁ! 本日ま…