2009-01-01から1年間の記事一覧

年末だ・・・早い

本日で今年のゴルフが終わったな、頑張ったな 今年は・・・ 回数ですが・・・ 最終ゴルフは、結局46の43で89 今年の最初のゴルフと変わらず 一年間なにしたのかな・・ ドン臭いな・・・26回やったのに・・・今年プレーしたゴルフ場のベストスリー No1 ABC…

無知な私です・・・

テレビで、高校駅伝西脇工業高校の応援をしながら 人生の反省をしている私です もう少し勉強しておけばよかったと 時間が出来てからは、可也の読書家になったけどな 悲しいかな、無知and阿呆の再確認にしかなら ないのだ。 悲しいな 読書は、“司馬遼太郎…

お歳暮礼状and年賀状

年末だ!早くも一年が過ぎていく!早い!早い! 礼状も年賀状も準備は済んだ 間違いが無いかの点検だけだ! どうなん!今年は!どうやったん! なんも無い一年やったん! いや 苦しい一年やったな! 何で私の○は苦しい人生を選ぶのかな! しょうも無い○に! …

毎日雨。・。今日も雨。・。

よく毎日雨が続くな・・・“球児”さんコメント有難うございます・。・ 実は、“藤本”はあまりにもチャンスに弱いので 大嫌いでした。でも嫁が西脇だそうなのでな〜〜 ヤクルトに行き、常時出場できれば活躍できると 思うね・・・。タイガース戦は出ないで欲し…

祝〜藤本〜祝

タイガースからヤクルトに 良かった!良い決断だ!活躍出来るぞ!あの、タイガースの藤本が ついに決断だ! ヤクルトだ。・。ヤクルトなら 活躍できるぞ タイガースみたいにプレッシャー が掛からないからな・・・ もともと力はあるのだからな 来年は久しぶ…

洛北龍池山・。・。大雲院祇園閣。・。 

“大雲院” 天正15年正親町天皇の勅命により織田信長・信忠 の菩提を弔うために、開山貞安上人に御池 御所を賜り、信忠公の法名大雲院殿三品羽 林仙厳大居士に因んで、大雲院と名づけ、 織田親子の碑を建て追善供養をした。 その後、豊臣秀吉は寺域の狭なるを…

今日も“菊水”二杯目・・・ 

ほろ酔い機嫌で日記を書き込むのだ ジャンジャン 今週は大変忙しい毎日でした。息子とのゴルフ。。 わりと頑張ったな、初めてにしては・・・西脇支店時代の同僚夫婦(奥さん)の來京 久しぶりで楽しかったな。。ルンルン来年やりたい仕事(??) 教育委員会を訪問し話を…

・・・何もない毎日が続く・・・

本日は、午後四時から、新潟の酒“菊水”を 呑みながら・・・“司馬遼太郎が考えたこと” を読みながら書き込んでいます。。。最近は、西方寺、大蓮寺、京都駅内の“円空・ 木喰展”東本願寺、西本願寺、を見に行ってき たが・・よく理解が出来ない、古い物がでも…

〜繁昌亭・鞍馬の火祭り・仙洞御所〜

二十一日に、大阪の出張帰りに、夜席の“繁昌亭” に行ってみたが・・・ 凄いな〜満席であるとのこと〜無理にお願いして 入場させてもらった。。。 三回目だが、今回が一番 良かったな。 楽しかったな。 来月にもう一度行って見よう。二十二日は、“時代祭り”で…

京の八瀬

山間の集落“八瀬”を訪ねた。。。三千院や寂光院 チョイチョイ行ってたが。。。やっぱり期待してたとうりに面白い歴史の後が いっぱいあり楽しかったな。。。特に、“酒呑童子”の住む八瀬とか、“秋元神社” の“赦免地踊り”が興味津々。。。 一週間前に赦免地踊りが済…

えらいコッチャ・・・

久しぶりに、息子とゴルフ練習にに行ったのはいいが 何とナント、 枚方の国道一号線でスピード違反を 犯してしまった。それも、息子が運 転中で気がついた時には、どうにも、 ならなくて旗をあげられ止められた。 20キロオーバーで一万五千円徴収・・ 何と、そ…

“虫干し”

十一日に“大徳寺”の虫干しに行ってきました〜 凄いな〜 重要文化財〜国宝が手の届くところに あって吃驚した。。。 国宝“もっけい“の『観音猿鶴図』が !!!目の前にあったのには!!!これは残念ながら写真はダメでした、チャンちゃん

田舎の祭りと田舎の散歩道

田舎の祭りの主役・・・太鼓・・・ 子供時代に“太鼓”に乗って人生初めての 主役を務めた時を思い出した。以後主役は なかったのだ・・・ 田舎の散歩道の一つだが、やっぱ田圃道はいいな 田舎はいいな・・・孫にも伝えたいな・・・ 田舎のよさを、大事さを・…

あぁ〜アァ〜

今シーズンも終わったな〜何で、なんでよ!いつも、 タイガースは 肝心の試合では負け! 昔からやな・・・タイガースカラーやな! 情けない話やな 何十年たっても 一緒やな何で・・・安藤なの・・・どこがエースなの小学校の時に、最後の試合で上田が打たれ…

散歩〜散歩〜!

夕方、暇つぶし今出川付近にに散歩に出かけてみ たが、色々な住居跡に出会えた。 本阿弥光悦が四十歳ぐらいまで 住んでいた住居跡・・・凄い・ 【百々町“どどちょう”】応仁の乱 で有名な通りも見つけたよ。 写真は、有名な百々橋の礎石です その後は、堀川通…

北野天馬宮・・雨のずいき祭り・・

昨日より、天満宮の“ずいき祭り”が始まり マンションの近くの“御旅所”に「ずいき神輿」 が鎮座します。これを見に雨の中行ってきました が、たいしたことなかったのです。。。ジャンジャン 神輿の屋根が「ずいき」です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーー…

“孫誕生”

二十二日の午後三時前、元気に孫が誕生した!!! 〜可愛いな〜 鼻も私に似てい ないでよかった 兎に角、健康で大き く育ってくれればな パパに倣って、鉄人 レースをやるかな!それにしても、タイガースの情けなさよ・・ 全然球が走ってない下柳をいつまで…

要望により広島戦中継・・・

台湾出身のピッチャー(新人)が先発・・・ 名前がでない・・・難しくて 対する相手は、苦手ルイスだ 見なくても読めるのだ やっぱりな・・・早くもに二点を献上 あほかいな・・ここで中継中止やなあれ・レ・・狩野が初ヒット打ちよったぞ もうちょいだけ中継し…

広島戦中継観戦中・・戦記

能美が先発、早くもタイガースが苦戦中・・ 確りせんかい。。。何を恐れている 腕が振れてないぞ・・・やった、金本が同点のホームランだ 狩野が勝ち越し打 おや、また、能美が打たれたうえにパスボー ルで一点献上同点になった。うん、天谷に打 たれ二点リ…

何を恐がってるのかいな!岩田〜

たかが巨人やのに、ほんまにあほか、!!! ふ〜ん 三つも ゼットボール 食らってるのに!いったらんカイナ・・・三番・四番に・・・ どうせ今日は負けなんやから・・・ 明日のピッチャーのためにな・・・ ほんまあほかいな〜 タイガースのピッチャーは・・・ 何…

山科の里・日ノ岡と北花山〜上花山

日曜日の午前九時より、十二時頃まで【史跡ウォーク】 で歩きまくってきたけど楽しかったな、、、ルンルン特に、“車石”が見られたのと、“大乗寺”の !酔芙蓉!が見れたのが最高 (本当は昼食とビールかも) 写真が上手く入らないけど〜綺麗な華だった・・・ 本日…

雨〜あめ〜アメ・・・

田舎にいるが、久しぶりに雨です。強〜つよい 雨・・・雨・・・雨・・・ タイガースの試合は・・・ まだ中止がでないな〜 今日は、“福原”ではな〜勝てないな 何が三位や・・・勝率五割が達成できない のなら、もし三位になつても返上じゃ! タイガースファン…

忍びのゴルフ

今朝早く、賀茂川のゴルフ場に忍び込んで練習 してきたが〜忍びはいかんでな〜やっぱプレイをしないと落ち着かないよ・・・ 練習の許可はもらってしたのだが。その上に、何となんと芝が ベントじゃなくて 高麗芝だった 残念無念、、、、、、、

“民主党”・・・どうなんやろな マニフェスト 官僚支配 皆幸せ思考 大変だぜ・・・これから・・・ 【株が下がるぞ・・・】 経済が良くなるはずがないと思う。 民主党、よく分からん 連立政権 * * * 小母はんの党 出たがりの党 自民党でも良くないがね・・・ …

“修学院離宮”〜“曼殊院”

朝の八時から“修学院離宮”に出かけたが、何と 駐車場がなくて、うろうろした挙句に、川端通り まで下りやっと小さな駐車場を見つけたが、ここ から三十分程歩きとなった。 (だらだらとした登りの坂) 疲れた上に、“修学院離宮”の中も登り坂の連続 疲れたな・…

“鈴木〜400CC〜オートバイ”

何年ぶりかに、娘の留守中にオートバイを拝借し 一時間程〜高山寺・神護寺を訪ねてきた。 オートバイは400ccですが、意外とコンパクトに 纏まっていて乗りやすかった。中学時代に、たまに友達と乗っていた、“トーハツ やメグロ”なんかは、250ccでも凄い大き…

“稲穂“

田舎に帰ってきたので 稲の成長写真を撮ってきました・・・ ずいぶんと大きくなりました。 九月に入ると、収穫だ・・・ 新米が食べれるぞ! しかし、どうも実りが天気のせいか 良くないようだ。 小粒のようなのだ・・・残念! 下の写真が“黄金色”だ。 実際に…

やっと桂離宮に〜暑い最中

【桂離宮】に行ってきたよ・・暑かったけど 前の日よりはマシだったけど・・・ さすがに、綺麗にできていたけど警備員が 煩くて嫌やったな・・・ 暑い間だったらわりと自由に行けますよ。 申し込みをしないといけんけどね 来月には、【修学院離宮】にも行っ…

〜清流の復活〜堀川

朝の散歩(気まぐれ)で御所まで行き、ついでに 桂離宮の申し込をしに、初めて事務所に 寄りましたが、びっくり・!外人さん ばかりで!帰り道、裏千家の家を外から眺め(一度中に入り たい)ながら堀川通りまで出てきたら、何と通り に沿って細いながら、整備さ…

今日の先発ピッチャアで終わりやな・・・タイは

今日の試合は(プロ野球の話やで)後半戦の タイガースを占なう大事な試合と期待して 六時のプレイボールを待つたのだが。何と! なんと! 【筒井】 なんじゃ、そら あほか・・・あほやろう・・・【金村】にかけるべきなのに・・・ 彼が、良いと言うわけではな…