2013-01-01から1年間の記事一覧

 ばいばい2013年\(◎o◎)/!

今年最後の、日の出が 比叡山の近くより昇りいく時間です。 今年一年皆元気で暮らさせてもらいました。有難うございます。 感謝感激 (@_@;)

 詩・・・歌・・・唄

“クリスマスの約束” 小田和正が毎年クリスマスに開催 最初は一人で開催していたが (この時が私は一番好き) 最近は彼を慕う若手が参加し人気 番組になる。 今年は、あの吉田拓郎が参加した。おそらく40年間で初めての共演。 珍しい二人の演奏で盛り上がって…

 懐かしの詩・・・青春時代の

クリスマス、関係なくなって30年あまり・・・寂しい限りです。 毎年恒例の“小田和正のクリスマスの約束”(毎日放送 25日23時過ぎから)で、 去年、チューリップの“夕陽を追いかけて”を小田和正が歌ってからから好きに なった曲です。誰かカラオケで歌っ…

  〜年賀状を作ろうよ〜

早くも賀状作りの時期になってきました。どんな賀状を作るかな。 去年のを使うわけにはいかないしなぁ〜 東寺のライトアップにするかなぁ! 昭和の名車にするか、これは興味がない人にはなぁ〜 孫の写真・・・これはお爺ちゃんお婆ちゃんだけやな喜んでもら…

 ライトアップされた“東寺の五重塔”なのだ

五重塔の夜景ですが、私の腕のせいか〈本当はカメラの性能〉明るく撮れました 撮った本人が不思議と思うほどに暗い搭が輝いています。 この写真が通常の明るさです。 堀に写った搭です。 FA補強ことごとく失敗「阪神」、腹をくくらなければいけないのは誰…

 “相国寺”  承天閣美術館 丸山応挙展

久しぶりに“相国寺”を訪ねてきました。 隣が同志社キャンパス、若い匂いがいいね! 美術館で丸山応挙展を見てきたが、伊藤若冲の“鹿苑寺大書院旧障壁画” の方が私には迫ってきたように思えた。再度“智積院”を若冲を訪ねよう。 またまた、相国寺の紅葉です・…

湖東三山の紅葉〈余り〉

湖東三山紅葉があまりにも綺麗だったので、しつこくもう一丁だ\(◎o◎)/! 後、東福寺・嵯峨野に行きたいが寒くて出かけられない。 今朝、三男坊〈孫〉と初めて電話での会話がかみ合った。今までは 孫が言ってることが理解できず何時も怒られていたが嬉しい…

 湖東三山・・・百済寺・金剛輪寺・西明寺

行ってきましたが・・・雨でした・・・残念・・・でも良かったなぁ〜 今年初めての遠出の紅葉ーーバス旅行ーー楽でいいねぇ〜 阪神タイガースの岩田が、『若林忠志賞』を受賞 良かったな! 貴方は、技術ではない。気持ちだ、精神力だ。頑張れ! “若林忠志” …

第六弾 紅葉模様

さてさて、紅葉模様も少々くどくなってまいりましたが、もう少々です。 田舎の紅葉が今年は 良くなかったのですが、先日のもようです。 下の写真は、マンションのすぐ近くにある『神泉苑』の朝の一コマです。 橋の真ん中でお祈りが7時から始まり、何と30…

第五弾紅葉模様  “ 南禅寺”

見事なボケ写真です。朝の暗いうちから出かけたがカメラを持った、人・ひと・人間!!!私を筆頭に暇な人がいっぱいダ ! でも皆楽しそう (*^。^*) 今月の“文芸春秋”二人の経営者の特集が組まれている。これは面白い。 一人は、ユニクロ柳井社長 『非情の経…

第四弾紅葉模様・・・ゴルフ場and高速道路PA

朝七時半のグランディール京都 帰りの京都縦貫道路PA ゴルフはグリーンの速さに負けチッチ

❝選球眼❞ 日経新聞

−−浜田昭八ー 『 仮設スタンドを増設、立見席を作っても観客はあふれていた。日本シリーズが行われ た仙台のクリネックスタジアム宮城。田中マー君の“日本ラスト登板”という空気も熱気 を倍増した。 その主役の田中の大リーク挑戦が、しばらくお預けになるか…

 ❝第三弾 京都紅葉模様❞

高尾山〜神護寺 −桂米團治落語会ー 参加してまいりました。久しぶりの落語会、100人の中に選ばれ張り切って。 場所は紅葉盛りの神護寺〈かなり寒い〉本堂『国宝薬師如来』の前にて。緊張? 五時半開演に四時から出かけ、私は妻のことを忘れ写真撮影に没頭…

紅葉・ ・ ・

田舎への帰り道にあった紅葉だ!雨の中の紅葉模様もイイネ。 (*^。^*) 田舎の紅葉見学も京都なみになってきた。 『お客さん300円お願いします』 と言いながら追いかけてきた。 しかし、来シーズン、広島カープは強いよね。tigersなぞ問題外かもね。…

 初紅葉 ・ ・ ・ もう一つかな!

長岡京に向かう道 二人の孫が作ったシャボン玉・・・久しぶりに戯れたなぁ〜

感謝・感謝・また感謝・・・

ある心配事があり、二三日寝られなかったのだ‹悲›・・・ しかしながら、何とか無事解決、やれやれ 感謝 感謝 長女もやっとのことで出て行った。 いよいよだ 二人だけの生活が〈淚・・〉 不安かな? お互いに (*^。^*) まぁ〜とにかく心配事が無くなっただけで…

三男坊の運動会・・二男坊ごめん・・四男坊誕生』ありがとうございます

今年も孫の運動会が開催された! 子供の運動会は参加しなかった私だが、今回から望遠レンズも揃え準備万端だった 三男が午前、二男が午後、一日参加で片付ぞ。よしよしと思っていたら何と雨のた め両方とも中止。これは大変。ゴルフの予定を一杯入れているの…

 句集・ ・ ・

夜叉になり仏にもなるひとと棲む 〈ほんとにそうです、家は夜叉の時間が・・・〉 釣り落とした鯛のサイズは倍になり 変化率残る髪の毛いとおしい 〈頷くよりなし〉 朝昼のけじめがつかない定年後 〈パチパチ 納得〉 スケジュール空いている時間埋めたがる 〈…

  山科 酔芙蓉の寺・・・綺麗

う〜いつまでも暑いなぁ〜おかしいぞこれは地球の爆発近いかな! それとも、アメリカの債務解決出来ず、世界の経済が爆発かな! そんなことは無いだろうがね・・・ 先日、近くの商店街を歩いていると、男子の子供〈赤ちゃん〉連れの 集団に出くわした。会話…

  早くも10月ですか・・・

早くも10月だ! 今年も 残り2ケ月なのだ。 9月の末には、≪孫1人男≫ が増え、ますます頑張らな。 しかしながら、体は年と共 にガタガタね。お尻・腰・ 内臓・目等々〜これからは 花粉症がくる。大変!!! これからは、時間が余る 秋から冬にかけては、…

  伊吹山に登る<途中から歩きで> 1380m

(-_-)/~~~ピシー!ピシー! ~>゜)〜〜〜 (=^・・^=) (*^。^*) (−−〆) 秋の風がふくはずの伊吹山の頂上は、あぁ〜真夏並みでした。 頂上は流石に風がきつく、夏衣裳では風が堪えたが2時間 歩くとやっぱり暑い。汗が出る〜風が吹く〜風邪ひく・・ 結局は、麓の…

世界文化遺産〈国宝〉 姫路城

姫路城大天守修理見学 天空の白鷺海抜100mに設置された見学スペースから大天守最上層の大屋根、破風や懸魚などを見学 会社OB会の、新しい催し“歩こう会”〈古い言い方が気に入らない〉で姫路へ。久しぶりの姫路・・・〈20年ぶりかな〉・・・すっかり…

雨雨 フレフレ もっと降れ 岸和田編

15日の朝、予想は 雨 だったが既に申込み済のバス観光で岸和田へ・・・ イメージ 恐い 恐い 岸和田へ 雨は大阪へ入ると晴れてきた よしよしと思ったのも束の間 岸和田についた途端大雨 雨 バスを下され5時間自由時間 合羽と傘で過ごした5時間 雨の中だが…

 五輪・五輪 また五輪・・・福島がこれでも五輪〈こりん〉のか!

上賀茂神社の重用神事と烏相撲 陽数の極みである9が重なるこの日を重陽といい、菊の節句としても知られ。 本殿に菊花を供え無病息災を祈願する。 その後、禰宜方〈ねぎかた〉、祝方〈はふりかた〉に分かれ、少年相撲がおこなわれるようになった。 五輪が東…

 “おわら越中風の盆 世界遺産五箇山”

久しぶりに一泊二泊の旅行に出かけてきましたよ。 出発から、♪雨〜雨降れふれもっと降れ♪の歌の状態。 “おわら風の盆”は少しの雨でも中止になるとの事、中止になれば富山まで何のために行くのよ。バスの中も緊張状態が続いたが、運よく現地では曇りで十九時…

 “拝啓Tigers鳥谷様”

田舎の裏山に日が差し込み始めた時間です 〈鳥谷四番〉の“唐突感”には監督和田豊の生真面目さがよく出ていると思う。 だけど優勝争いをする日本球界をりードする名門のリーダーとしてはいささかの 危うさ〉を感じてしまう。 というのは、まずこの時点でチー…

《悲しく、美しい敗戦》・・・スポニチ

今夜は久しぶりに野球をテレビ観戦だ。 実は巨人戦三連戦は無視したのだ! 結果は分かっていたので。 まさかの三連敗ではないのだ。私には長いTigersフ ァンをやってきたおかげで全てが見えていたのだ。 いつもいつも、ここぞの時のTigersの駄目さ加減はなぁ…

 ラジオで実況中継

田舎の家の前に 突然咲いた 百合 本日は、中日戦を京都ではテレビ中継がないためラジオ中継を聞きながらの、投稿 昨日のTigersの攻撃中に、審判のミスが発生、二点が入るはずが何とライトフライ でアウトとは。完全にフェンスに当たりその後グラブに入ってい…

 田舎は避暑地なのかぁ〜な

毎日暑い日が続きますが 別荘<田舎のぼろ家>は 京都の温度より五度も低い 吃驚だ! 木陰に入るとホント過ごしやすい感じになってきた 風がいい匂いを まきながらら涼しさを運んでくるよ やっぱり田舎はいいなぁ〜 九月には僕のために同窓会を開いてくれる…

暑い 熱い あついのだ!

ほんま暑いなぁ〜 たまらんは (';') 京都は38度だそうだ 扇風機では寝られず いよいよ今夜からは冷房<クーラ>を使用 風邪ひかない様にしなくては それよりも先日高原ゴルフに参加してきたが6度も違ってたので快適なゴルフが出来た 凄いなぁ〜 そのコン…