世界文化遺産〈国宝〉 姫路城

姫路城大天守修理見学           
     天空の白鷺

海抜100mに設置された見学スペースから大天守最上層の大屋根、破風や懸魚などを見学





 会社OB会の、新しい催し“歩こう会”〈古い言い方が気に入らない〉で姫路へ。

久しぶりの姫路・・・〈20年ぶりかな〉・・・すっかり変わった姫路駅前に佇み茫然


 姫路城内外を歩こうだったが、余りに暑く〈一人リタイア〉場内を散策。

 もともと、“大天守閣の修理を”が第一目的なので皆納得。

しかしながら既に修理済みなので写真のような状態で中は見えないまま20分で終了。

 その後は、ただひたすら案内人の後を2時間程度見学・・・疲れたよ (-_-メ)



















                                                                                                                                                                                                                                                      • -

 その後は、25年ぶりの友と姫路駅で待合せ<電話での付き合いはあり>。

同じ年に入社し、隣の支店同士で親しくつきあったのだが事情で退社。しかしながら

同じ業界で電話中心の付き合いは続いたが、なかなか会えず25年。

 待ち合わせ場所の姫路駅前で待つこと15分。周りは待ち人数人あり。隣の人は
 無茶苦茶太った人だ。この人は違うだろう。まだかまだか。まだなのか。

 仕方がないので携帯で連絡してみる。相手は“駅前にいるよ”との事。よくよく見る

と隣の太ったおっさんも携帯で話ながら、うろうろしている。あっちもこっちのおっ

さんを見ているではないか?。うんおかしい (@_@;) よくよく見ると顔に見覚え

がある。何と両者とも吃驚顔。探している相手だった。どちらも65歳なのだ。


  ショック、ショックショック 年は取りたくないものだ。

二人で久しぶりに三時間ほど飲んだが楽しかったなぁ〜 また会いたいのだ。

                                                                                                                                                                                                                                                    • -