2015-01-01から1年間の記事一覧

2015 年 感謝 かんしゃ

2015年も何とか無事過ぎそうだ ありがとう 感謝 感謝だけですよ 今年は3月ごろから体調がよくなくて心配したが何となく無事31日が迎 えられた。来年も持越しみたいなのだがねぇ。 ≪今日イチと!≫と叫んでみたが 最終ホール ≪若返り? 六十歳なのに 四…

沖縄 初上陸

先週より、四泊五日の沖縄と宮古島に飛んで行った。飛行機が大嫌いなので 絶対旅行には度々出かけても、沖縄、まして直通便のない宮古島な ど・・行くわけないと思っていた。次女の一家は毎年、鉄人レース で宮古には出かけているし、長女も仕事の関係繋がり…

  ≪同窓会≫ ・ ・ ・仕事の

学生時代の同窓会には参加したことがないのだが、なぜか知らないが 仕事仲間の同窓会というかOB会には必ず参加している。 考えてみるに、学生時代は、頭悪い、運動できない、女子にもてないの 何もナイナイ。あまりいい思い出がないからかなぁ〜 仕事も考え…

友は疲れているのか 

先日の雨、風が烈しい一日にゴルフの予定があり、通常ならキャンセルするのだが 久しぶりの友(現役)とのラウンドのため実行するしかなく 少々時間を遅らせ雨だけは避けられましたが、残念ながら 私を除く二人の足腰はフラフラで、ショットするたびにグ ラツ…

年賀状ハチャメチャ作成プログラム

早くも年賀状の作成月となり、あちこちから喪中を知らせる葉書が舞い込みかけた。 こちらも去年は、父の喪中葉書を悲しみをこらえながら多くの人に出したのを思い出し た。(お父ちゃん葬儀に出席できずにごめんね。)・・・ さてさて、急に月末に旅行に行くこ…

京都植物園の紅葉だ!

今年の紅葉は余りよくないと思っているのだが・・・ この植物園の紅葉ももうひとつと思っていたのだが写真にすると 以外といいねぇ〜腕かなぁ!

ロイヤル会

ロイヤル会とは、二女の嫁ぎ先を中心としたゴルフコンペ会のことであるが、 今月開いたコンペで何と60回になり感謝感激。途中退会された方もあり感 慨深いものがある。私を含め年寄ばかりなので12、Ⅰ、2月は寒さのため 休み、来年3月より再開する予定…

   タイガース〝 球児 〟 再度現れる

先日ついに 〝球児〟 が、あのどうしょうもない阪神タイガースに戻ってきた。 来期は、金本・掛布・球児のタイガースだ!!! どんなタイガースに変わるのか楽しみだが・・・? 本当はちっとも変わらないのだろうな。 なんせ、あのタイガースだから。 球児は…

 思い出し写真

阪神タイガース秋季キャンプ

11月の1日より、新監督金本氏のキャンプが始まった。 毎日、テレビ放送で見られるとはこれ以上の幸せはないねぇ〜 監督は厳しい人生を歩いて来ているだけに、若い選手に指導している姿は凄い。 兎に角、しつこく、しつこく担当コーチを横におき何回も何回…

すすき と 温泉

『曽爾高原のすすきと温泉』を目指し、24号線と山道、片道110㌔を約2時間 かけ走ったが、何と目指す温泉は年間数回だけの休み日。あぁ〜馬鹿バカ〜 高原のススキときたら、既に私のようによぼよぼの状態だった。 (こちらはある程度予想できていたが) …

  河童橋と穂高連峰

上高地の続きです

上高地からの穂高連峰はチョイ雪かなってな感じでしたし、 大正池の麓には、活火山の焼岳も聳え立ち山には興味なしの私も 壮観でした。そこから上高地の人気スポット河童橋に出かけたのですが 寒さのため、急遽他の観光はあきらめホテルに直行。寒いさむい!

信州旅行へ

この夏に北海道旅行を計画したが、妻の事情で10月下旬に変更。 しかしながら今月の初めから母親の入院により、またまた変更。結局何時 でも帰れる信州長野へ。特に上高地の大正池に、それも太陽が上がるまでの朝一 のショットをと考え10月28日スタート…

 (笑い) 七福神さんへ (笑い)

あのね、大丈夫です。阪神ファンは人を見てけなすのではないのです。 戦略を持ってチャレンジが出来ている監督には耐えられるのです。 巨人ファンとは違い野球にかけているだけです。 勝っても負けても喜んでいるファンでは ないのです。 最近は、ややもする…

またまた、またタイガース情報

金本監督が言った・・・バットを持ってバッタボックスに立つ以上は全力でふれ振れ ベンチが責任もつから思い切って走れ。 ベンチがランナーの背中を押してやる あの鳥谷に駄目だしし、自分が言ってることに挑戦せよ いずれも、責任は監督である自分が取るか…

またまたスポーツ新聞情報だ!

今朝の各スポーツ新聞に、『掛布雅之』 が阪神タイガースの二軍監督に 就任するという。掛布ファンの私にとっては、何十年ぶりにユニホーム姿 が見れることになった。一軍監督は、優しい掛布にとっては無理だろうが 二軍なら若手をそだてられるゾ。よかった…

えっ エッ え〜 マタマタ\(◎o◎)/!

今朝のスポーツ新聞情報によると、タイガースの球団社長『南様』が 自ら退任するそうな。世間からの非難を真摯に受け止め61歳でやっと 責任をとったのだ。それを決定権に金本を口説いたようだな。20年も タイガースのコーチを務めていた人が2人解雇した…

最近の 諸 々 話 

あぁ〜\(◎o◎)/! タイガースのことだがな ! 絶対ありえないと思っていた監督問題 誰も(僕だけかも)受けてがなく、最後に 平田氏に決め打ちがシナリオと思っていたが、何となんと金本が 受けたのだ。打つ手のないこの現状がいちばん分かっている金本 がな…

トヨタ産業技術記念館

名古屋駅の近くにある『トヨタ産業技術記念館』に、トヨタの歩みを(主に車)見学 しに行ってきた。織機部門もありましたが簡単に進んで行きましたが、 機織り機の音は懐かしく思い出しましたよ。田舎の近くの織物の町で 商いをしていた者にとっては大変懐かし…

  阪神タイガース様

今年も一年有難うございました。 苛々、ハラハラ、 ヤッパリ今年も何時ものとおりの一年だった。 まずは、中村様 ご冥福を・・・ 中村様、貴方は6年間の監督生活で、球団社長の思いのまま動き、ファンを 裏切り続け、挙句のはてにシーズン途中でその社長か…

連休 寝る  歯茎 ・ ・ ・

連休中は、身体の調子悪く(疲れから歯茎が腫れあがる) 毎日寝て暮らす連休でした タイガースが頑張っているが、見ていても何も楽しいことないのだ! 初回ノーアウト二塁で、ヤッパリバント、バントバントばんとだ アホカいな、高校野球を見たいのでない。タ…

 〝〟 私はこうして億り人になりました 〝〟

俺だって 死ねば弔辞で褒められる 72歳 思い出が 身辺整理の邪魔をする 92歳 暑いので リモコン入れるとテレビつく 75歳 改札を通れず よく見りゃ診察券 46歳 鏡見て 懐かしくなる母の顔 55歳 耳遠く あの世のお呼び聞こえない ??? 先き寝るぞ 〝…

  隠岐世界ジオパークへようこそ!

8月の30日から2泊3日で隠岐の島三島の観光に、あの大嫌いな飛行機で 行ってきましたよ〜。8月中はジェットだが、9月はプロペラ機。帰りは当 然・・・天候も帰りは雨模様、怖かった。新潟上空で雷に直撃された時以来 の恐怖感(但し私のみのようだった)…

 お盆かぁ〜

今年のお盆は、13日に田舎の墓参りと、お袋のお見舞い。 お袋は1週間前と比べると反応が鈍くなってきたなぁ〜と感じた。頑張れ母ちゃん! 14日は、嫁もどこかに出かけ、1人だったので、奈良の曽爾高原にドライブと 思い颯爽と車で名神の京都東まで順調…

  〝 終戦 〟

何十年ぶりかに映画館に出かけてきたぞ。 中に入り吃驚した、まったく様相が変わっているのだ。コーヒの買い方が 分からない。コーラーしか売ってないように感じ、外の自動販売機で買い映画 観賞。ここで吃驚、いす席が新幹線のグリーン車並み。ただ、音量だ…

 暑い一日をどう過ごすかな???

あ つ い の だ どうしてくれるのだ・・・ゴルフが出来ず一週間の予定が立たない 兎に角、今週と来週が問題だ! 何もすることがない、この暑さで はなぁ〜体力なしだから。気力もないが。 そこで、月曜日の朝から想いたち(思い)、急遽、朝早くから琵琶湖の写…

月白(つきしろ)の道   丸山豊

<一名なりと生き残って、のちの世代へ語りつぐべきだ。 これだけは読んでほしい、文学的従軍記の傑作> 『インパール作戦の下、北ビルマのミイトキーナでの戦闘での水上源蔵少将 を陸軍軍医中尉の丸山氏(第56師団歩兵)が書き残した従軍記である』 軍司令…

 新潟行き失敗の件

毎日暑い日が続くなぁ〜今年の夏は体調がすぐれないのだ、なぜか\(◎o◎)/! 自分の計画では、今頃は涼しい北海道の南方面を車でスイスイと走ってるはずなのである なのに、何故新潟に行ったのだ。 それは北海道行が中止になり、代わりに新潟となりにけりだ …

熱い暑い・・・

毎日が、真夏になってきゾ。。。大変だ暑さに弱い僕にとってはなぁ〜 なのに、なのに、この真夏の盛りの14時ごろに行こう行こうと 言われね、いやいやながらいってみました。土曜日なのにね。 ≪南禅寺 大寧軒≫ 南禅寺境内にあり、臨済宗南禅寺派の塔頭寺院…