2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

早一年だ・・・!

今年も一年が何とか過ぎようとしている。早い・・ 今年の正月には、会社の業績が心配しながらの一年の 始まりで〜三月には会社を辞任しショック・・・・・ 四月からは、どう毎日を暮らしていくか不安な日々で 五月には、遊び(ゴルフ中心)で新しい目標を見つ…

妙心寺から退蔵院

初めて、『妙心寺』に出かけてきた〜さすが臨済宗妙心寺派大本山 であるな〜勅旨門〜三門〜仏殿〜法堂〜大方丈で臨済宗寺院の典型で あつた。 『妙心寺』 洛西、右京区花園、北には衣笠山などの美しい山々を望み 西には兼好法師ゆかりの双ヶ丘、東南は開けて…

知恩院の除夜の鐘、試しづき

大晦日、京都の風物詩『知恩院除夜の鐘』を約一週間前に先取りして きたよ!!! 凄い迫力でした・・・ 二十人近い僧が声を合わせ一斉に綱を引き轟音(?)を 京都一円に新しい年をつげるのである・・・ 何と言っても、お坊さん達が楽しそうに引き綱を引っ張っ…

お知らせ・・・寒いけど

明日(二十七日)は、除夜の鐘で有名な『知恩院』が除夜の鐘試しづき がありますよ〜 知恩院の大鐘の試し撞きが、三十一日の本番さながらに行われる。 十七人の僧によって撞かれる大鐘は、日本三梵鐘のひとつ。 親綱をもった僧がぶらさがるような仰向けの状態…

タイガースゴルフクラブ

・やつとタイガースゴルフクラブに行って来たぞ〜思っていたより ・いいクラブだったよ。結果は残念ながら48と46でしたが楽しかっ ・たのだ〜 ・タイガースの選手は一人もいなかったが、風呂に入ったときには ・掛布・岡田・真弓もこの前(一週間)に入ったと…

昼休みの行動は・・・

本日は出社・・・仕事は新聞読み・経済雑誌・歴史誌の 勉強・・・ 昼休みに散歩で鴨川を渡り、 『宮川町』を歩く・・・ 寛文六年(1666)、祇園外六町とともに栄えた。 四条河原町に櫓を構えた芝居小屋が宮川町の 発展を促し、役者が多く住んだ。宝暦元年茶 屋…

うん〜交通事故は恐いな

今日、知り合いの子供の葬儀にでかけてきた。 何とも言えないな〜 自 動 車は 便利だが 凶器でもあることが・・ 何とか早く立ち直って欲しいな・・ 京都検定が終了し 何か力が抜けたな〜 これから来年は、 三月から、同志社の今出川キャンパ スで、歴史の講…

悲報が夕方飛び込んで来た・・・どうしょうもない・・・

昔からの知り合いの子供が亡くなった・・・悲しい 日曜日の葬儀に参列しよう・・・ 慰めようがない・・・一人っ子なのに・・・悲しい なかま、みんなで・・・ 今年最悪の日になった。。。。

何となんと51と59だ!・・・・寂しい〜

ロイヤル会の今年最後のゴルフコンペは何もなし・・・自信喪失・・ 処女喪失だ・・ 何をしても駄目だったのだ・・・特にパターがどうにも・・・ それより、十二月の十八日は大事な日なのだ・・・ (あぁ〜 えらいこっちゃ・・鍋が怒っている・・ 野菜・饂飩・…

えらいこっちゃがな〜間違ってたがな

来週のゴルフ楽しみにしていたが・何とabcじゃなくタイガース のほうだった〜何と言う間違いなのか・・・・・・ 誰が間違っていたのか? 誰あろう【私だ】・・・・・ よく分からないのであるが・思い込みかな・恐いな・ とにかく、早めに分かってよかったな・…

〜十二月十四日「京都検定試験」を受ける〜!

とうとう来た、久しぶりの試験の日が〜 何と言っても、こんな緊張感は何年ぶりかな〜 どだい三級と二級を同時に受けるのは自分の能力では難しいかな〜 やっぱ無理だったかな・・一月の終わりにははっきりするけどな・・ 三級は何とかなったと思っているが二…

はや 師走 私も師走だ 

妻の入院で、毎日が忙しいな〜日々良くなっているので安心だが!でも大変だな 先日、長岡京の【西山浄土宗 光明寺】にでかけてみて。 紅葉の名所で、法然上人が初めて「お念仏」の教えを説かれたところです。 兎に角、紅葉が美しいのである〜写真を特と御覧…