2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

  歌えないけど歌いたい唄\(◎o◎)/!

しばらくぶりの故郷は 大きな町に姿を変えていた 体をゆすって走っていた 路面電車はもういない 悲しみこらえ佇んで 好きだった人を長く見送った うしろ姿に似合ってた あの海辺の道 今は車の道 でも海はまだ生きていた いつも勇気をくれた海だった 空の星は…

西郷さん

『百千の窮鬼吾れ何ぞ畏れん。脱出す人間虎狼の群』 <どんな戦いにもひるむことはないが、このバケモノ(のような政治家) どもと暮らすことなど出来ない> これは、大久保・木戸・岩倉に征韓論を覆され、薩摩に下野するさいに 放った一文です。 人間虎狼の群…

“候”

“候”・・・目上の人のそばに控える。仕える。<あり>の謙譲語 <あり>の の丁寧な言い方 だそうだ。 幕末の歴史書を読んでいて、これでもかと言うくらい使われてて面白い。 これは、徳川斉昭が攘夷をいっそう厳しくおこなうべきだと阿部正弘にあてた書簡 …

タイガースのキャンプ事情

まずは、二軍コーチの《浜中》が膵炎で入院・・・何で浜中がコーチなのか分からない タイガースの四番を打ったこともあるが、ライトのフェンスで 突き指、その後一塁ランナーのとき、牽制をされ一塁に戻りそ こね肩を骨折し終了になった選手だ。なにを思って…

雪が降る京都の都に・・・今年2回目の・・・

今朝目が覚めカーテンを開け \(◎o◎)/! 雪 ユキ 雪だ!!! 雪が降れば 『金閣寺』だ 朝一番に出かけたが 人 人 人 人 だ ! これは銀閣寺だな いよいよキャンプが始まった。今年はダメだろうが・・・しかし朝一番に 雪の金閣に出かけたが、その後はパソコ…