2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

  伊吹山に登る<途中から歩きで> 1380m

(-_-)/~~~ピシー!ピシー! ~>゜)〜〜〜 (=^・・^=) (*^。^*) (−−〆) 秋の風がふくはずの伊吹山の頂上は、あぁ〜真夏並みでした。 頂上は流石に風がきつく、夏衣裳では風が堪えたが2時間 歩くとやっぱり暑い。汗が出る〜風が吹く〜風邪ひく・・ 結局は、麓の…

世界文化遺産〈国宝〉 姫路城

姫路城大天守修理見学 天空の白鷺海抜100mに設置された見学スペースから大天守最上層の大屋根、破風や懸魚などを見学 会社OB会の、新しい催し“歩こう会”〈古い言い方が気に入らない〉で姫路へ。久しぶりの姫路・・・〈20年ぶりかな〉・・・すっかり…

雨雨 フレフレ もっと降れ 岸和田編

15日の朝、予想は 雨 だったが既に申込み済のバス観光で岸和田へ・・・ イメージ 恐い 恐い 岸和田へ 雨は大阪へ入ると晴れてきた よしよしと思ったのも束の間 岸和田についた途端大雨 雨 バスを下され5時間自由時間 合羽と傘で過ごした5時間 雨の中だが…

 五輪・五輪 また五輪・・・福島がこれでも五輪〈こりん〉のか!

上賀茂神社の重用神事と烏相撲 陽数の極みである9が重なるこの日を重陽といい、菊の節句としても知られ。 本殿に菊花を供え無病息災を祈願する。 その後、禰宜方〈ねぎかた〉、祝方〈はふりかた〉に分かれ、少年相撲がおこなわれるようになった。 五輪が東…

 “おわら越中風の盆 世界遺産五箇山”

久しぶりに一泊二泊の旅行に出かけてきましたよ。 出発から、♪雨〜雨降れふれもっと降れ♪の歌の状態。 “おわら風の盆”は少しの雨でも中止になるとの事、中止になれば富山まで何のために行くのよ。バスの中も緊張状態が続いたが、運よく現地では曇りで十九時…

 “拝啓Tigers鳥谷様”

田舎の裏山に日が差し込み始めた時間です 〈鳥谷四番〉の“唐突感”には監督和田豊の生真面目さがよく出ていると思う。 だけど優勝争いをする日本球界をりードする名門のリーダーとしてはいささかの 危うさ〉を感じてしまう。 というのは、まずこの時点でチー…