“おわら越中風の盆 世界遺産五箇山”

 久しぶりに一泊二泊の旅行に出かけてきましたよ。

 出発から、♪雨〜雨降れふれもっと降れ♪の歌の状態。
おわら風の盆”は少しの雨でも中止になるとの事、中止になれば富山まで何のために行くのよ。バスの中も緊張状態が続いたが、運よく現地では曇りで十九時より始まったが、何処の通りで踊っているのかがまったくわからない状態で、人々がうろうろするだけ。人に寄れば結局踊りに出会えず帰ることがあるそうな。幸いに私はチョットだけ見ることが出来ました。よかったよかった。しかし不親切な“風の盆”だ!!!



                                   色っぽい後姿に・・・思わずレンズを


















 片山津温泉で一泊。いい湯だなぁ! 


 次の日も曇天、あぁ〜ついてない。しかしまたもや、“五箇山”では何とか雨が止み

 、白川郷よりは自然で、私の田舎を思い出す風景が素晴らしかった。

          菅沼合掌集落 


 


 この写真は、高山の有名な<刺し子>の日傘です。特に真ん中の傘はとても・・・です。

    よくよく聞けば、今回の旅行はこの日傘がメインで、旅行は付け足

    しだったのだ。妻の作戦勝ちです。Tigersみたいな私 ~>゜)〜〜〜