平野神社

--------------------------------------------------------------------------------------------------

奈良時代末期の延暦元年(782)『続日本紀』に「田村後宮の今木大神に従四位を授ける」とあり、平城宮の宮中(桓武天皇の父光仁天皇の御所)に祀られていました。

ここ平野の地には、延暦13年(794)平安遷都と同時にご遷座されました。

当初境内地は方八町余(平安尺で1500m四方)で、現在の京都御所とほぼ同じ大きさでしたが、時の変遷とともに現在の200m弱四方となりました。

--------------------------------------------------------------------------------------------------

 義理の息子に招待券を貰い朝一番の時間帯に今年初めての本格的な観桜会に参加して

 きました この神社は桜で有名ですが自然のまま咲かせているためもう一つでしたが

 天気が良くて気晴らしにはよかったかな マンションの回りには外国人目当ての宿が

 できますますの外人(中国人も増えてきた)こまった困ったなぁ 田舎に帰りたい僕       

 です 😿