2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

 今年の御所桜

昨夜にテレビを見ていたら桜の開花情報をやっていたのでネットで 調べていると殆どまだ蕾だったが御所の枝垂れ桜だけが満開を知らせていた その為本日朝早くに出かけてみたが 何とひと人でしたなぁ 凄い 凄いコロナはどうなるのか 観光地もひと人です 京都は…

プロ野球が開幕

想像通りの戦いだ 阪神タイガース おそらく三連敗だろう 一戦目は藤浪 二戦目は良く知らない選手 三戦目は新人ピッチャーこれで日本一のヤクル トに勝てるのかなぁ~ 藤浪は頑張ったが8点をひっくりかえされた 母と 弟が観戦していたらしいが 涙だったらし…

 城南宮の続き

もう一丁だ 暇なので きょうもタイガースは新人のピッチャーが 頑張ってヒットも打たれない力投だが 最後には抑えのピッチャー が打たれるだろう 誰もいないのだからなぁ~ 悲しいねぇ😢

今年も椿としだれ梅の城南宮

都の守護と国の安泰を願って、平安遷都の際に京都の南に創建されてから1200年。城南宮は、引越・工事・家相の心配を除く「方除(ほうよけ)の大社」と仰がれています。家庭円満や厄除や安全祈願、また車のお祓いに全国からお見えです。また古くより、住…

幸「ゆき」の京都御所散歩・・・

本日は何も予定が無いので 特に18日のゴルフも雨のためキャンセル 散歩にも飽きてきた「毎日同じコース」 なので散歩と御所と梅のphoto を目的に出かけてきました 三脚も担ぎ駐車場代も ものともせす゛頑張り ました 梅を撮りながら一万歩を目標に頑張りま…

  エモすぎる 愛宕念仏寺ーー「おたぎねんぶつじ」

〰〰〰〰〰 天台宗。稱徳天皇開基。もとは東山の地に奈良時代に建てられた古刹。平安初期に鴨川の洪水で堂宇が流失。天台の僧「千観内供」が再興し,等覚山愛宕院と号し、比叡山の末寺となる。本堂は鎌倉中期の建立で重文。大正時代に奥嵯峨の地に移築された…