2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

  意外と涼しい都かな?

祇園祭の最後の日 【夏越祓い】 に八坂神社に参拝し、大茅輪をくぐって きた。この神事をもって祇園祭の全てが終了した。 その後、前から御参りしたかった、 【青連院】へ 粟田御所とも言われ平安初期の比叡山の青漣坊が始まり。天台宗三門跡の一つ。 境内全…

タイガースが普通のタイガースになってきた

昨日の試合中継を聞いていたら、【普通のタイガース】になってきた。 なんか、疲れて全然力が入ってない。 特に、ヤクルト戦は感じられる。早く何とかせにぁ、大変なことになるぜ。 二軍から、桜井・大和を上げ、新井・鳥谷を休ませるのじゃ。 ピッチャァは…

タイガース(阪神・阪急)の馬鹿・バカ、二十三日 甲子園ナイター

何年ぶりかに、タイガース対 助べえのいるチーム(ニ○氏)の対戦を甲子園に 見に行ったのに、あのざまはなんだ、よく知らない外人ピッチャー(阪神に来て たかも)に抑えられて。ホンマ頭にきたわな〜 まあいいか、今日は、中日相手に安藤と関本の活躍で大勝やか…

京都〜新潟〜京都一泊二日〜休み〜休み〜東福寺

十九日の朝から、妻と二人で新潟に車で出かけ 二十日の夜中に帰り着いた。結構厳しい出社だ った。????しかし会いたい人達には、短い時間であったが 楽しい時間を過ごせた。一人を除いて、私とそ っくりな立場の人が、でも私と違い強い人だ。 尊敬するし…

京の夏、祇園祭の山鉾巡行

暑い、暑い日に山鉾巡行、朝から指定席に座り待つが 中々、鉾・山が来ない。今回は、世界遺産登録のため 鉾の重量を正式に測るため遅れている。一番重いとと 言われている【月鉾】が、十二トンといわれているが、 どうかな、?十時四十分にやっと、動く美術…

暑い〜祇園祭の宵〜宵〜宵山です

今宵、四条烏丸辺りには、山鉾が一杯です。 人も一杯です。今宵は、かく山鉾に光が灯り、奇麗やな〜 【祇園祭り】 祇園祭は平安初期の貞観十一年、都を中心に全国的に 流行した疫病を祓うため、平安京の神泉苑会で御陵会 の神事を行ったのが起源ととされてい…

ゴルフ〜調子〜良い時期〜短い〜どうしょうもない 十一日にKOMAカントリーに出かけましたが、ゴルフ 場までの時間がかかった割りには、47〜47だった。 がっくりです。 何十年やってても、調子がいい時は数回だけ。難しいな本日の夕方に、祇園祭の準…

上方落語協会 天満天神 繁昌亭見聞録

先日、遂に【天満天神 繁昌亭】に出かけてきましたよ。 予約なしには入れないとの忠告も無視し(計画性零で生 きてきた私)、当日の十一時半に到着。玄関付近にはカメラ 数台並び、何やら変な感じ???兎に角“チケット”をと思 い 「ありますか?」 「一枚だけ…

株式が安い〜タイガースが強い

毎日、新聞での情報収集しかしていないが株式市場が 厳しい。株式配当だけで言えば満足のいく配当が増え たが。先日、某会社の広島支店の十年ぶりの食事会を有志で 開いてもらい、色々な話に花が咲いたが、苦しいかっ た事が思い出され懐かしかった。 色々な…

〜京都の梅雨はきついな〜

田舎に帰り、より一層のんびりしてきました。しかし、きついね 梅雨が、 マンションの中に いられない程蒸すな〜タイガースは三連勝で気分はスッキリ、とはいかないな いろいろありますよ。土曜日は、某会社の広島支店の有志が京都に集まり、私の 慰労会を開…