2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

月白(つきしろ)の道   丸山豊

<一名なりと生き残って、のちの世代へ語りつぐべきだ。 これだけは読んでほしい、文学的従軍記の傑作> 『インパール作戦の下、北ビルマのミイトキーナでの戦闘での水上源蔵少将 を陸軍軍医中尉の丸山氏(第56師団歩兵)が書き残した従軍記である』 軍司令…

 新潟行き失敗の件

毎日暑い日が続くなぁ〜今年の夏は体調がすぐれないのだ、なぜか\(◎o◎)/! 自分の計画では、今頃は涼しい北海道の南方面を車でスイスイと走ってるはずなのである なのに、何故新潟に行ったのだ。 それは北海道行が中止になり、代わりに新潟となりにけりだ …

熱い暑い・・・

毎日が、真夏になってきゾ。。。大変だ暑さに弱い僕にとってはなぁ〜 なのに、なのに、この真夏の盛りの14時ごろに行こう行こうと 言われね、いやいやながらいってみました。土曜日なのにね。 ≪南禅寺 大寧軒≫ 南禅寺境内にあり、臨済宗南禅寺派の塔頭寺院…

  〝軽自動車(乗用車)〟 

この頃気がついたのだが、高速を走っていると軽自動車に何時も追いこされる。 あの小さな車体で、100㌔で走っている私の車を簡単に追い越し、なおスピー ドを上げながら片手運転でスイスイと。たまには女性が煙草を燻らせながら 颯爽とね。吃驚するよ、ほん…

 雨 雨 あめ・・・

本日は朝から雨です。何もすることがない。今日一日をいかに過ごすかなぁ〜 それにしても、今日からは2015年の後半の始まり、うん〜はやいナ〜今年も 昨日、急遽 大原の里 〝〟 宝泉院 〝〟 に出かけてみました JR東海のCM「そうだ 京都、行こう。」…