2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

  高島 メタセコイアの紅葉 

【果物狩りができる農園・マキノピックランドから、キャンプやスキーを楽しめるマキノ高原へ約2.4kmにわたって続くメタセコイア並木。道の両側に植えられた約500本のメタセコイアは、秋になると美しく紅葉し、黄色からレンガ色に徐々に染まる。例年11月下旬…

   京都御所紅葉模様です

毎日の散歩が単純で飽きてきたので 朝の7時に御所に出かけてきました 何と 駐車料が800円とは 御所近くの人達が気持ちよさそうに散歩しておられたよ いいなぁ 御所周辺歩きで7000歩ぐらい ゴルフなら15000歩ぐらいな のでハーフ分だな 紅葉を見…

岩戸落葉神社

【京都市北区の山間部、清滝川と岩谷川が合流する地に、鳥居、拝殿は一つで、本殿が岩戸社、落葉社の二社からなる珍 しい神社がある。 岩戸社は、小野上村の氏神で、近世に現在の地に移ったといわれる。落葉社は、小野下村の氏神で、927(延長5)年にまとめ…

京都大原 寂光院 秋

【寂光院は天台宗の尼寺で、山号を玉泉寺といい、推古2(594)年に聖徳太子が父・用明天皇の菩提を弔うために建立されたと伝えられる。当初の本尊は、聖徳太子御作と伝えられる六万体地蔵尊であったが現存しない。鎌倉時代に制作された旧本尊(重要文化財)…