2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

〜繁昌亭・鞍馬の火祭り・仙洞御所〜

二十一日に、大阪の出張帰りに、夜席の“繁昌亭” に行ってみたが・・・ 凄いな〜満席であるとのこと〜無理にお願いして 入場させてもらった。。。 三回目だが、今回が一番 良かったな。 楽しかったな。 来月にもう一度行って見よう。二十二日は、“時代祭り”で…

京の八瀬

山間の集落“八瀬”を訪ねた。。。三千院や寂光院 チョイチョイ行ってたが。。。やっぱり期待してたとうりに面白い歴史の後が いっぱいあり楽しかったな。。。特に、“酒呑童子”の住む八瀬とか、“秋元神社” の“赦免地踊り”が興味津々。。。 一週間前に赦免地踊りが済…

えらいコッチャ・・・

久しぶりに、息子とゴルフ練習にに行ったのはいいが 何とナント、 枚方の国道一号線でスピード違反を 犯してしまった。それも、息子が運 転中で気がついた時には、どうにも、 ならなくて旗をあげられ止められた。 20キロオーバーで一万五千円徴収・・ 何と、そ…

“虫干し”

十一日に“大徳寺”の虫干しに行ってきました〜 凄いな〜 重要文化財〜国宝が手の届くところに あって吃驚した。。。 国宝“もっけい“の『観音猿鶴図』が !!!目の前にあったのには!!!これは残念ながら写真はダメでした、チャンちゃん

田舎の祭りと田舎の散歩道

田舎の祭りの主役・・・太鼓・・・ 子供時代に“太鼓”に乗って人生初めての 主役を務めた時を思い出した。以後主役は なかったのだ・・・ 田舎の散歩道の一つだが、やっぱ田圃道はいいな 田舎はいいな・・・孫にも伝えたいな・・・ 田舎のよさを、大事さを・…

あぁ〜アァ〜

今シーズンも終わったな〜何で、なんでよ!いつも、 タイガースは 肝心の試合では負け! 昔からやな・・・タイガースカラーやな! 情けない話やな 何十年たっても 一緒やな何で・・・安藤なの・・・どこがエースなの小学校の時に、最後の試合で上田が打たれ…

散歩〜散歩〜!

夕方、暇つぶし今出川付近にに散歩に出かけてみ たが、色々な住居跡に出会えた。 本阿弥光悦が四十歳ぐらいまで 住んでいた住居跡・・・凄い・ 【百々町“どどちょう”】応仁の乱 で有名な通りも見つけたよ。 写真は、有名な百々橋の礎石です その後は、堀川通…

北野天馬宮・・雨のずいき祭り・・

昨日より、天満宮の“ずいき祭り”が始まり マンションの近くの“御旅所”に「ずいき神輿」 が鎮座します。これを見に雨の中行ってきました が、たいしたことなかったのです。。。ジャンジャン 神輿の屋根が「ずいき」です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーー…