2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

 比叡山延暦寺横川~2

桜 新緑 紅葉? 新緑の色が山の上は奇麗だなぁ~ 但し 撮影の新緑は難しい

 比叡山延暦寺横川~2

桜 新緑 紅葉? 新緑の色が山の上は奇麗だなぁ~ 但し 撮影の新緑は難しい

 比叡山延暦寺横川

-------------------------------------------------------------------------------------------------- 横川は本堂にあたる横川中堂を中心とする区域です。西塔から北へ4キロメートルほどのところにあり、第3世天台座主慈覚大師円仁によって開かれました…

もう一枚 いやいやもう一枚

 仁和寺

『皇室とゆかりの深い寺(門跡寺院)で、出家後の宇多法皇が住んでいたことから、「御室御所」(おむろごしょ)と称された。明治維新以降は、仁和寺の門跡に皇族が就かなくなったこともあり、「旧御室御所」と称するようになった。 御室は桜の名所としても知…

 おうみはちまん 水郷めぐり

嫁の希望で行ってきました3回目の水郷巡りに 混んでいなければいいのだが 到着寸前で前に進まずこりゃいけんなぁ~引き返すかと悩んでいたら工事中の ための渋滞ですぐに到着 ただ駐車場が小さく船頭個人の家の駐車場に案内さ れ無料で駐車 京都の観光地の…

  府立植物園 茂散歩

-------------------------------------------------------------------------------------------------- 京都府立植物園とは、京都市左京区にある植物園。 日本で最初の公立植物園として、1924年1月1日に開園した。1946年から12年間は連合国軍に接収され閉…

東寺---教王護国寺

東寺は、京都市南区九条町にある東寺真言宗の総本山の寺院。山号は八幡山。真言宗の根本道場であり、教王護国寺とも呼ばれる。本尊は薬師如来。寺紋は雲形紋。 東寺は、平安京鎮護のための官寺として建立が始められた後、嵯峨天皇より空海に下賜され、真言密…