知恩院の除夜の鐘、試しづき

 大晦日、京都の風物詩『知恩院除夜の鐘』を約一週間前に先取りして
             きたよ!!!

 凄い迫力でした・・・

二十人近い僧が声を合わせ一斉に綱を引き轟音(?)を
   京都一円に新しい年をつげるのである・・・

 何と言っても、お坊さん達が楽しそうに引き綱を引っ張って
 いる姿は面白いな〜若いお坊さんばかりと思っていたが???


ついでに〜知恩院徳川家光により、寛永十六年(1639)に再建された
  御影堂、と徳川秀忠によって元和七年(1621)に建てられた三門
    も見てきた〜

    

 それ以外にも、僧、玉淵坊によって作庭された方丈庭園〜池泉回遊式庭園で
  背景に迫る東山が情緒あふれて奇麗だった〜

   

 次の写真はなんだと思いますか?

写真では分かりにくいと思いますが
                男性二人が、池に入り、何と落ち葉
                 拾いの姿です

 次は、『早来迎』の別名をもつ、国宝『阿弥陀二十五菩薩来迎図』です。

    方丈庭園には、庭に石を二十五菩薩に木を菩薩を運ぶ雲にたとえ
    た見せ場が作られている。

     

 妻の見舞いもしないで、こんな事して遊んでいては・・・
 親分にしかられるかな・・・