トヨタ産業技術記念館


 名古屋駅の近くにある『トヨタ産業技術記念館』に、トヨタの歩みを(主に車)見学


  しに行ってきた。織機部門もありましたが簡単に進んで行きましたが、


  機織り機の音は懐かしく思い出しましたよ。田舎の近くの織物の町で


  商いをしていた者にとっては大変懐かしい音でした。



 自動車館では、金属加工コーナー、創業期のエンジン試作、トヨタスタンダードAA型


 
 600トンプレス、に分かれ説明と昭和の車の陳列が行われており楽しい見学だった。



  特に、自分が若いときに乗っていた車が2台展示されていて楽しめた。




 最初は型枠を木でこしらえていたそうです

 


 

 我々の世代の憧れの車で一番最初の クラウン 



 私が乗っていた、カローラセリカが展示されていたのには吃驚、
 それにしてもセリカは今でもかっこいいなぁ〜