山科の里・日ノ岡と北花山〜上花山

日曜日の午前九時より、十二時頃まで【史跡ウォーク】
で歩きまくってきたけど楽しかったな、、、ルンルン

特に、“車石”が見られたのと、“大乗寺”の

  !酔芙蓉!が見れたのが最高
 (本当は昼食とビールかも)
















写真が上手く入らないけど〜綺麗な華だった・・・



本日は会社帰りに、今読んでる“司馬遼太郎”の本にある
   
    “幕末の木屋町先斗町あたりの事”
    が詳しく書かれていて、

      越後、寺泊出身の“本間精一郎”
    の碑と、土佐藩田中とが切りあった刀傷のある
    民家を探しに出かけたが、碑は見つかったが、
    玄関に刀傷のある民家は、木屋町先斗町との辻
    を歩いたが見つからなかった。
          !残念!
  
   立正小学校後や酒屋は見つかったけどな・・・
   さすが酒屋は、全国の酒・焼酎を売っていた
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー