京都 嵯峨野 二尊院


  嵯峨野の二尊院へ、桜と新緑を目指して出かけてきましたが新緑は少し早く


  桜はやや遅く何とも言えない時機でしたが大変綺麗でしたよ。


   『嵯峨天皇が創建した華台寺を鎌倉時代法然上人が再興。応仁の乱
    再び荒れ果てたものを江戸時代に三条西実隆らによって復興、繁栄し
    たもの。衆生阿弥陀如来の極楽浄土へ行くように勧める「発遣の釈
    迦」とその衆生を迎える「来迎の阿弥陀」の二尊を本尊とすることか
    ら二尊院と呼ばれる。 総門は伏見城の医薬門を移築したもの。石庭
    の寂光園は浄土をあらわしたものだという。 境内には角倉了以、三
    条実美などの墓がある。 』


  紅葉の季節には総門の前は、朝の7時に尋ねてもカメラマンが三脚を立て開門


  を待っている人ひとですが、桜もほぼ終わり院内は閑散としており最高でした。


  その後、苔が有名な祇王寺と隣の新緑彩滝口寺により愛車を駆って帰宅。


 そうそう、金本監督に届いたのかあの球児が二軍落ちらしい、ゆっくり休め球児
   
           \(◎o◎)/!

   ホントのとこは、活躍してほしいのだけどねぇ〜 うん 残念