平安神宮朝の朝桜の会・・・・日経新聞招待


 前日の雨、強風の次の日朝7時よりの日経新聞招待による『観桜会』 朝の7時から


 ですよ。前日の強風に負けずに我々を待っていてくれた枝垂れ桜は見事な色合いで咲


 きほこっていました。カメラはOKだが、三脚はだめ。綺麗な桜も手振れで綺麗には撮


 れずに残念だったが今年の桜観桜はこれが一番かな。


   それにしても、球児が打たれて負け投手になったようだ、もうゆっくりしたほう

   がいいとおもうのだがなぁ〜 どうだ 球児無理するな 引き際は大事だど













 本日は、京都三大奇祭の一つの 今宮神社 『やすらい祭』 に初めて出かけてきま

 
 したが、・・・ たいしたことは無かったなぁ 来年は行かない


   「やすらい祭」は、桜の散る季節に花の霊を鎮め、疫病を払おうとする
    古くからの祭です。現在も京都のあちこちで行われていますが、中で
    も有名なのが今宮神社の「やすらい祭」なのです。桜や椿で飾った花
    笠と鬼たちに扮した行列が太鼓やお囃子とともに踊り歩きます。1000
    年以上守られ続けた祭は、国指定重要無形民俗文化財になっています。