暇ヒマして 南禅寺周辺を歩く「約5000歩」Tigers散歩

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

南禅寺(なんぜんじ)は、京都市左京区にある臨済宗南禅寺派大本山の寺院。山号は瑞龍山、寺号は詳しくは太平興国南禅禅寺(たいへいこうこくなんぜんぜんじ)と称する。開山は無関普門(大明国師)。開基は亀山法皇。日本最初の勅願禅寺であり、京都五山および鎌倉五山の上におかれる別格扱いの寺院で、日本の全ての禅寺のなかで最も高い格式をもつ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 それにしてもさすが観光地 駐車場代が1時間強で1500円

     娘の近くは24時間で500円 いかに京都の奧かなな感じ でも住むと

 

するなら娘の方がいいかな 観光地近くで住むのは最悪だな

 

野村の別荘や美術館は未だ存在していたが この時代何時名前が変わるかもね

 

    中国人の名前だけにはならないことを願いますな