1308132717*松尾の里から・ ・ ・




   十二日に 


   = 松尾の里から葉室の里へ 歩いてみた =


松尾大社から 月読神社 延朗堂 鈴虫寺 西方寺 地蔵院

  葉室の里  浄住寺  山口家住宅  葉室御陵神社



 朝の九時〜十二時までの 歩き実地の勉強会 ・ ・ ・


     中々 腰が痛くなる距離ですが 面白い よ♪


  松尾大社は 何回か訪ねていたので 感想はないな ・


  月読神社は 京都検定の勉強中によく出てきた

    (日本書紀にでてくるので 興味ある神社)


 華厳禅寺(鈴虫寺)は 鈴虫が 季節を問わず鳴いている

    ので有名だが 若い人ばかりで 臨在宗永源寺

    が理解できてるのかナ〜 兎に角商売上手です


 西方寺は 奈良時代 行基が開山 平安時代には弘法大師

    一時住し 鎌倉初期には“法然”が中興 浄土信仰の

    道場 後醍醐天皇 足利尊氏 夢想国師(疎石)が関係

    疎石の 枯山水の庭が有名 


 地蔵院(竹の寺)は 衣笠山と号する臨済宗 細川家の庇護

    一大禅刹となるが 応仁の乱により諸堂が消失 残念


  ここは 再度お参りしたい寺だ 竹の美しさを再発見した


   その後は あまり印象が無かった ・・・ 

   

 ♪ 最後の “王将パーティ”が 最高 ♪


 月曜日には 久しぶりに 友人とのゴルフ 山の原へ・


    友とのゴルフは 楽しいね ♪ 


     しかし 内容は あかん! 


       帰りには 警察の厄介になり○○○○円
         収めに ・ ・ ・ がっくり!


 先週には 大好きな息子にも会ってきたし ルンルンかな


    ただ 帰ってこないので こちらから出かけないと


        会えないとは寂しいな ;^ー^;