続きをどうぞ〜誰も期待してないよ!

 【醒ヶ井水と町名表示板】京都三名水の一つだそうな〜昔は【亀屋良屋】、京菓子屋の
  外から水が飲んだり、持ち帰りも出来たが、現在は店の中からしか飲めなくなり
   少々窮屈になったそうな〜私も今日、貰い水をしに行ったが何も買わずには
    入れなかったのだ〜情けないのだ〜それと、菓子屋の前にある【町名表
       示板】は【中京区】と書かれた大変古い貴重なものだそうな


    


 【フランシスコの家】天文二十年フランシスコザヴィエルは始めて京都を訪れた。
  後、豊臣秀吉が出した「キリスト禁教令」下にあつたが妙満寺跡の広大な地
   に病院や教会を建てる事を許され、ここに建てられた二つの病院は京都
    最初の西洋式であったそうな〜
     二十六聖人発祥の地であったそうな〜日本人が凄い事をしたも
      んだ〜キリシタン


 【中山神社】〜【善思寺】泥足地蔵にも参拝しました。



 【六角獄舎跡】何と、知らないこととは言いながら、近くに宝永五年から明治維新
  まで百六十年間、幕府直轄の獄舎があったそうな。幕末のころ尊皇攘夷派の多
   くの志士たちが捕らえられ収容されたが禁門の変による兵火に見舞われ、
    幕吏は志士たちを斬った。惨い話だぞな〜この場所をマンションが
     取り囲んで建っている〜怖くないのかな〜怖いな変な声が
            聞こえそうだがな
 
 まだまだ、話が続きます〜この場所で、【山脇東洋】が、日本で一番に「人体解剖」を
      行なったのである。

 まだ続くのであります〜何とこの獄舎に【龍馬の彼女お龍】の父親が入獄されていたそうな!
 ちょうど隣に【武信稲荷神社】があったのざ〜現在も立派に残っているのだが、その神社の
 中に大きな楠木(?)あり、この木に登り父親の観察をしていたそうだ!!!
   そのうちに、龍馬が自分の名前の【龍】の字を楠木に書き残し、お龍に京都で生存を
    知らせたのだ〜その後に二人は再開し結婚し、日本で始めての新婚旅行に
            九州に出かけたそうな〜

 近くにも、色々な歴史があり面白いのだ〜それではおやすみなさい〜