歴史ウォーク

 ー西陣界隈のパワースポットを巡るー

土蜘蛛 天神さん おかめさん 区を抜く地蔵 閻魔 猫


     等々です


初めてのパワースポットは −釘抜き地蔵ーでした

   マンションの近くの割には参拝してなかった
  (京都検定の時には確り勉強した石像寺なのに)


  意外と小さな寺なのだが 重要文化剤の石仏があり

  “石像弥陀三尊像”


   この石仏は 一尊を台座 光背共に一石で作られ
   全国的に最も古い年号の持つ石像だそうだ


   この像が妙に 我輩は引かれたのだ 

     昔の彼女(? ? ? 男)に
  
         似てたのかな?

    


続いては 本日に出かけてきました“天寧寺”


楠木 正成関係の寺で 正門が額縁門と通称され

  比叡山の眺望を一幅の絵のように見せる門が有名


  良かったな〜中々のもん(門)ですよ!


    ちょっと写真では比叡山が見えにくいが

    天気も最高なので綺麗でした