中山道 妻籠宿 馬込宿


 さる十八日日帰りバス旅行で 中山道に出かけてきた

朝の八時スタート 京都着二十時 強行軍だったが良かった


       いろいろと バスの中とかね


妻籠宿は 本陣 脇本陣もあり 特に脇本陣は現存し  


脇本陣では 囲炉裏があり薪を燃して煙と太陽の光で

 


   綺麗  ビューティフル  綺麗

次は 馬込宿 こちらは最近作られた宿でもうひとつ 


 それより何より バスの中が大変面白かったのだ


   何がと問われても言いがたしだが

   兎に角 我々年よりも まだまだ


     頑張らないと!!!!


 ・・バスの隣りの席に七十半ばの夫婦とおもわれる・・

   お二人が乗り合わせたのだ・・他の夫婦は無言

   なのに 隣りの夫婦らしき? お二人は嬉々とし

   喋り続けているのだ 何か変だな 僕の感が・・

   お二人は結構大きな声でお喋り 笑 楽しそう

    聞くつもりは無いのだが 聞こえてるのだ  

    昔の友達(恋愛関係あり)みたいなのだ

    しかも 老人には妻あり 老女と妻知り

    合いのようだ 昔話 子供のこと お互

    いの連れあいのこと 等々羨ましい!

  老人は 今日の旅行は友達六人と出かけると妻に報告

    らしい・・・凄い・・・皆さんできますか!

    本当に楽しい一日だったみたい。。。。

  最後に 彼女(老婆)が のたもうた・・・   

『こんな日がくるとはおもいもよらなかった』  

 尚 老人は 証券会社の悪口をいっぱいおっしゃって

   ました


尚 尚 私は 特別聞き耳をたてていた訳ではありません
     

   皆さん 年寄りの鑑です 頑張りましょう