天安門事件---30年---NHK

閑日増して益々何もすることなし 心配事だけは増えるのになぁ〰

 

珍しくテレビが助けてくれた NHKの二つの番組 1---JFK    2---天安門事件

 

JFK阪神タイガースの抑えの三人の話とは違いますよ (笑)

 

天安門事件NHKの衛星放送でやってたが これは恐らく再放送かもしれない

 

でも面白いねぇ~若い時から 中国の毛沢東じゃなく常に二番目で生きてきた

 

             周恩来〰不倒翁

 

が大好きでいろんな本を買って読破したものだが 二番目で足跡を残せないま

 

まで亡くなった 天安門事件は1989年6月4日鄧小平の決断により民主化

 

運動の学生を 38軍の戦車中心に同じ年代であろう陸軍の若者が蹂躙した悲

 

しい戦いであった 共産党一党が確立され学生中心の民主化運動は失敗に終わ

 

った もし 総書記の趙紫陽が鄧小平を説得できてれば民主化が進んでいたか

 

もね           残念でしたね

 

 

NHK衛星放送は 1989年の4月からの動きを細かく分析し関係していた

 

     人々に取材を敢行 生々しい当時の動画 写真を掲載していた

 

     久々に見ごたえのある番組を提供してくれたのだ 感謝 感謝

 

毎日マイニチ coronaはいらないよ ぜひ他所の国の事ではなく安倍総理の番組を

 

作ってほしいねぇ( ^ω^)・・・ 

 

 

f:id:Tigers-1:20200218145644j:plain

 

f:id:Tigers-1:20200218150310j:plain

城南宮の梅と苔と落椿