“周恩来” 

 今 この時期に なぜに “周恩来” 懐かしい♪


 NHK衛星放送で 四日間連続で特集があり久しぶりに興奮した

    
       やっぱり “周恩来”は凄いな

   文化大革命の中で生き抜き “訒小平”後継者に育てて

      静かに 去っていった  格好いい!



二十二三歳前後に 上司から営業にと言われ いやや いや


   と言って拒否したが命令 ! 命令だ ! 上司の一言


   で決まり(当たり前 涙) 出来ないだろう(自分は)


その時に 本屋で目にしたのが “周恩来”の No2・・・
      (正式の題名を忘れてしまった)


      常に 二番目が自分の生きる道
      

   何となく興味がわき買ってしまい 約1カ月かけて読んだ

   が 私には難しかったが(苦笑い) 


人との付き合い 忍耐 清廉潔白(特に身内に) 国(会社)のため


   等々〜サラリーマン四十三年大変勉強になった 僕のバイブル

    (そのわりには題名が出てこない 田舎の本棚を調べよう)

   
     何故か そこが好き(常にNo2)


     支店長・社長のときもNo2を意識しながら頑張れた 


     しかしながら本当のNo2のときには・・・


   この本を読んでなかったら耐えられなかっただろうナ


   やっぱり No2は忍耐のポジションだ  “周恩来


              万歳  


           でも中国は嫌いだナ


I will be traditional masked dance-drama appreciation in Gifu tomorrow.