もう一丁三島由紀夫割腹自殺から50年        ( ^ω^)・・・

面白い記事を見つけたゾ 三島由紀夫の自殺は先祖代々らしい 三島はおばあちゃん子

だったらしいぞ 父方の祖母 平岡なつに溺愛されて育った 能と歌舞伎と泉鏡花を好

む祖母の物語が三島ゆりかごだったそうだ 三島の文学と演劇の趣味には祖母の仕込み

がかなりあるそうだ ここからが面白い もしかすると切腹へのこだわりも?

平岡なつの身近な人が誰か切腹していないか そんなことないだろうがと思いながら調

べてみたらあったらしい なつの母方の伯父がそうだった しかもこの人は大名らし

水戸藩支藩 宍戸藩の藩主 松平頼徳「よりのり」という 時は幕末 筑波山で水

戸の尊王攘夷派 そう有名な天狗党のシンパとして政治工作に加わり失敗した 幕府は

天狗党を反乱軍と認定し頼徳は切腹させられたようだ 三島由紀夫の処女作「花ざかり

森」の終章で祖母の叔母の物語を書いているそうで その叔母に「勤王派」の兄がい

る 兄は「失意のため 若さがこうむりやすい絶望の中で 暗い気持ちいだきそうし

て窶れきって自殺をする」と文章がある きっとこの大叔父の血を三島は引き継いで

いたのでしょう 怖いこわい血筋は( ^ω^)・・・ 

 

 

f:id:Tigers-1:20201105114835j:plain