『東北秘湯7温泉巡り』

  3回目の東北温泉巡りに出かけてきました。嫌いな飛行機も使いながら七温泉。


  岩手県網張温泉(1330年の歴史を持つ青みがかった白濁の硫黄泉)


     


  何時も温泉撮影は朝食の時間が一番空いているのでカメラ持込みパシャ誰もいない
  
  しかしながら昼の日帰りでは中々カメラ持込みは出来ないがあまり人が居なくて楽
 
  々撮影。白濁の硫黄泉最高。さて次は宿泊予定の新安否温泉だ。



  ここは東北地方特有の温泉、やっぱりいいねぇ箱根と違って 『人情万歳だよ』。

  さてさて、明日はいよいよ八甲田山のふもとにある酸ヶ湯温泉(千人風呂)めざし
 
  十和田湖から奥入瀬十和田湖では5年前に先輩達との旅行で大きな熊に出くわ

  し忘れられない。筍を持っていなかったので助かったのかなぁ???




 


 

奥入瀬渓流は今も静かで緑がいっぱい、素晴らしい、もう一度嫁とゆっくり来よう!


 
  酸ヶ湯温泉は3回目の訪問だが、あいも変わらずと登山者の温泉、混浴でも有名だっ

  たがあほな人がいて柵ができていたのは残念。混浴は東北地方の特色なのになぁ・・

  どうせ婆ちゃんばかりなのに。


        










                     今日の泊りの予定は青森の『黄金崎』だ、不老不死温泉だ、ここは2回目楽しみだ

  黄金色に染まる海辺の絶景露天風呂 楽しみ またまた混浴でお婆ちゃんばかり

     ガックリ がっくり よく考えればこちらもお爺ちゃんだった。





  





さあさあ、次は初めての、今回の目玉温泉 『新玉川温泉』だ。ここはやはり凄かった

 日本一の強酸性の泉質、兎に角痛い 痛いのだ 100%源泉は入れない、50%は

 何とか入れたが 凄い 泉質だは。

 ここがあの有名な岩盤浴の発祥の地らしい、癌患者さんたちが頑張っておられた。

 早い回復をお祈りしておいた。



 最終はねあの有名温泉、『乳頭温泉』 ここは爺、婆が裸同然の姿で走り回っている。

 ある意味気持ち悪い温泉だ。ここは私は2回目、もういいなぁ〜