史跡ウォーク 鳥羽離宮


  史跡ウォークで “白河上皇鳥羽上皇”が造営した鳥羽離宮にでかけてきた


  なかなかのものだったのだろうな! その昔は 東西1.5㌔ 南北1㌔の広大な


  地域だったそうだ 鴨川と桂川に挟まれ 西に鳥羽の作り道 南には大きな沼


  の巨椋池 平安京から真っ直ぐ南に 朱雀通りから続く大きな鳥羽離宮だった


  行ってみて見ないとナ  凄い離宮だったのだろうナ〜 夢うつつだ 



   〜この何年後かには 飢饉・地震・火事等で皆苦しみぬく時代がくるのに〜


             ≪白川天皇成菩堤寿院陵≫
       


   また明日から 田舎暮らしだ 何をして暮らそうかな 草むしりかな 


     孫二人に出会ってきたが 三男も少しずつパパに似て男前に・・・