“お墓・・・”

   またも タイガースらしさで中日に負けよったナ・・・

       ええかげんに せい ! 怒り


    昨日 散歩中に 少し遠回りして東山の護国寺を訪ねた♪


       護国寺には 有名な “墓”


             坂本龍馬 中岡慎太郎 


             桂小五郎 古高・・・


       足がパンパンになるほど 護国寺の奥 また奥の奥

       凄い登坂の中腹に あの 坂本龍馬・中岡慎の墓が

       鎮座(心霊が静まりとどまっているかわ分からないが

        )していたよ・・・ 

      龍馬が言いました

                『なぜ身体張って頑張ったのに

                小五郎よりずっと下に祭られ

                ているのかナ〜慎太郎と話し

                ているのだよ』

      私    談

         『やっぱり 現場より官僚だからだと思うよ』

   
      龍馬   談

         『そうか・・・今も将来も変わらんナ〜(涙)』


          と 私に言いながら軍鶏を肴に佐々木酒造の

          酒を飲みながら もう一言仰いました


     『私の墓からの 京都市内の見晴らしが悪くなってきた

          これは小五郎も一緒だろう 

          将来が心配だ!』と・・・

     (黄砂のため見晴らしが悪くなった市内)
  
    


   護国寺の頂上にある桂小五郎の墓 綺麗に整理されていた♪

     


        ここから 

            ずっと


               下のほうにありました

               龍馬の墓が 可愛そう(涙)
               ・     
                ・
                 ・
                  ・
                   ・
               
              


   明日は 田舎で田植えじゃ! 腰が痛くなってゴルフに影響が出ないよう