随心院のはねず踊り(山科)

           

随心院
    美貌の歌人 小野小町の邸跡といわれ
    小町作と伝える文張地蔵や 化粧井戸
    文塚などがある 三月には はねず(
    薄紅色)の梅が咲き はねず踊りと観
    梅の催しがおこなわれる

随心院は二度目の参観だが “はねず踊り”は初めてだった

    可愛い小学生が 踊る姿は芸者さんが
     踊る姿よりずっと格好よかったな

       


       ーはねず踊りー

    深草少将百夜通いの悲恋伝説をテーマに
    した今様を踊る 大正時代まで残ってい
    た童歌と舞の伝承が復活 青笠に梅の造
    花を挿した少女たちが舞う 梅花の薄紅
    を 「はねず色」と呼ぶ


はねず踊りの跡に 念仏狂言 それも 台詞つきで有名な
 
    「千本閻魔堂」の“でんでんむし”が演じられた
    
       念仏狂言を観劇するのは初めてなので 
           楽しかったナ



 

  

                     こちらは白拍子の舞

ーーーーーーーー   ーーーーーーー   −−−−−−− −−−  
さて 連日の野球は 今日も二点先制された後 桜井のソロホームラン

   で一点ビハインド 
   三連勝は無理かな・・・頑張れ・・・ありゃソロいかれたかな
   テレビ判定になったゾ・・・どうなの 早くせいや
     やっぱ二塁打か・・・きをつけろや外人には
     何とか ゼロで抑えたな!

やめた・・・