*1236080765*寒い寒い一日でした・・・

 大山崎の【妙喜庵】を尋ねる・・実は、朝からカアナビが寒すぎて
 ストライキで、『尋ねる』の字になったのです・・解かるかな???
  兎に角・・寒い日だ。
            風が強い・雨が・雪が

 住職の簡単な案内の後は、それぞれ「我々四人」が好きなように、
 国宝の茶室『待庵』や重要文化財『妙喜庵書院』を拝観した。

  『待庵』は、やっぱり良かったな〜
   天王山合戦がおこった時に、羽柴秀吉明智光秀を討とうと
    して姫路で二畳隅炉の茶室を作らせたそうな。利休は秀
     吉に茶を点じ禅を談じて陣中の苦労を慰めたそう
      な。その後に解体され慶長年代(1610)に【妙
       喜庵】に移されたそうな。茶室『待庵』
        は千利休独特の構想で建てられ、
         現存する茶室建造物として
          は日本最古のもので
           あって千利休
            遺構として
             は唯一
             のもの
             である
             そうな。

            数奇屋作り
           で後世の数奇屋
          はこれを模したもの
           が多いそうな。
 中には残念ながら入ることは出来なかったが、路地や庭から中が
 見られ、二畳敷のわりには広く感じられ、さすが利休の苦労が感
 じられた。
 この二畳の狭い茶室の中で四百年前に、秀吉があり、利休が茶を
 点ててもてなしていたと思うと感激だ・・・


 

若い女性に今一番の人気【鈴虫寺】に行き、寒い寒い中でも鈴虫が鳴いているのを見
 て!してきたよ。