隣町滋賀県湖南の紅葉模様

 京都市の紅葉模様は人込みで諦め

  

  嫁と二人で滋賀の湖南地方の私は 紅葉のみ 妻は紅葉と仏像の拝観

      私的には教林坊の美しさに息をのんだ

 

小堀遠州作名勝庭園、江戸初期の茅葺き書院、3000坪の境内、300本のもみじ。ライトアップあります。
関西有数の紅葉の名所です。

       【常楽寺 長寿寺(何れも国宝) 教林坊】

       

 常楽寺寺宝である仏涅槃図(ほとけねはんず)や源信(げんしん)が描いたといわれる浄土曼荼羅図(じょうどまんだらず)、良弁が愛用したと伝えられる錫杖(しゃくじょう)などは、いずれも国指定の重要文化財で、建造物・彫刻・絵画・工芸品と多彩な古文化財が多くあります。

長寿寺

奈良時代に創建された1200年以上の歴史を持つ天台宗の寺院です。山号は「阿星山(あしょうざん)」。 平安時代に再建された檜皮葺の本堂は国宝に指定されており、湖南三山の中では最も古い歴史を持ちます。

 

教林坊は 605年に聖徳太子によって創建 境内には(大使の説法岩)と呼ばれる

大きな岩とご本尊祀る霊窟が残されている 白洲正子のお気に入りの坊であるそうな