椎茸栽培・・・親父に

 ふと見たニュースの中に親父に教えてあげたい記事があったのだ(*_*;

何とめったにないあの椎茸のニュースだ 親父が田舎では初めての家前

の畑での椎茸作り 尚且つ寒い冬期に育つ椎茸作りだ かなり困難な事

だったようだ 結局ビニールハウスを建てストーブで温める方法で解消

出来たと思っていたが 乾燥しすぎて芽が発芽できず一年目は失敗😢

色々考えた親父は 人工池を作りそこに一日椎茸の原木をつけたっぷり

と水分補給済ませた後ビニールハウスに住ませ ?  椎茸の値段が高い冬場

に出荷できるようになり我々兄弟三人とも高校生活が送れるようになっ

たので親父に感謝 感謝です 唯 池から水をたっぷりと吸った原木は

非常に重いので親父は腰を痛めながら頑張ってくれました 有難うお父

ちゃん だな 

 

しかしながら 昨日のニュースを見ていたら珍しく椎茸の栽培について

の しかも寒い冬に大量に作る方法が開発されたとのっていたので興味

津々で読んだのだが吃驚(+_+) 開発ではないよなお父ちゃん 馬鹿々々

しい 単に原木をハンマーで十回叩くことだそうだよ そうすれば倍の

椎茸が収穫できるようになるとの事だよお父ちゃん 

情けないよね お父ちゃんがあんなに頑張って作ったシイタケ栽培がハ

ンマーで叩くだけで倍の収穫になるとは これがあの時代に開発されて

れば我々三兄弟も大学卒になっていたかも知れないのになぁ~頭が悪い

三兄弟には無理だったけどなあ チャンちゃん 

   ハンマーに負けたお父ちゃん でも大好きだったよ親父

 

f:id:Tigers-1:20220114102105j:plain

法然院