暇・雨降・苔

 この三つが揃ったので、本日行ってまいりました。



     『常寂光寺』

  京都市右京区嵯峨小倉山(さがおぐらやま)町にある日蓮(にちれん)宗本圀寺派の寺。
  山号は小倉山。1595年(文禄4)本圀(国)寺第16世日禎(にってい)のとき、豊臣秀
  吉の大仏千僧供養(せんぞうくよう)出仕の問題に関して妙覚寺日奥は不受不施を唱え、
  出仕反対を貫いた。日禎も出仕せず、1596年、本国寺を退き、この地に草庵(そうあん
  )を結んだのが当寺の創始である。のち角倉了以(すみのくらりょうい)、小早川秀秋
  の帰依(きえ)を受け、寛永(かんえい)年間(1624〜44)に寺とした。



 これは凄かったよ!!!


  深緑と苔とのコラボにはまいったなぁ〜あまりに綺麗で。ぜひ皆さんお出かけを


   400円です。小さな駐車場あり。私の写真ではお伝えできかねますので。