悪女の顔が覗いた


 「今年のプロ野球は終わった」と思い関心がなくなっていたが、なんと


  ここにきて勝ち続けているのだなぁ〜、不思議なチームだよ!プレッ


  シャーなくなると、とたんに勝てるようになる。可笑しなチームと言



  われる所以だな。だから私が【悪女】と言うだよ。


 おそらく最後の大事な試合になると、コロッところっと、また、コロッと


 負けるのでしょう。それこそ悪女なのだ。


 最近は心に引っ掛かることがあり、ゴルフや写真撮影に行っても楽しくない。


 早く割り切らないといけんなぁ〜 出来ないだろうなぁ〜 寂しい限り




 石原典子著  【君よわがよ妻】 2010年 8月 刊行


 中流の、普通の夫婦にとっての 日中戦争の状況を伝える手紙。



 ❝なにとぞ、なにとぞ元気でございますように。父ちゃまだけのことを
 
  お祈りするのは何だか自己的すぎるような気がして、何時もいつも日

  本軍全体のギセイ者の少ないこと、勝利の早くきますこと、そして支那

  軍のギセイも少なく、一日も早く平和のきますように、祈らずにはいら

  れません❞

 悲手紙だナ。でも日本人の素晴らしさも現れている手紙。