❝65歳からの仏教❞


 ‹生きるとは?›

 
        ‹死ぬとは?›


仏教のなかに、その答えがあります・・・ほんとかね ? ? ?




    
     【65歳は本当の自分を見つめる適齢期】

          【死を考える】

 
 に心惹かれ 龍谷大学の講座にでかけてきました。何と奈良からや神戸からも参加!


 年をとると丸くなるといいますが、私も含め周囲を見渡してみると、若いころより

 我儘になったり、意固地になったりする人が多くなるように思いますね、自分を含

 め。


 老人会がうまくいく方法は、自慢話を止める事らしいですよ。
  
        「ここも自分を含め」


 歳をとったらモノを捨てられないらしいですね。決して使わないもの大事に取って


 おくのは、自分に再生能力がなくなったからそうですよ

        「少々我にもあり」。


 なくしたモノは、二度と手に入らなくなってしまうという恐れが、極端にモノに執

 
 着させるらしい。

 

 65歳になってしまったが、健康寿命ではかると男性が71歳、女性が73歳らし

 
 いです。

 
    後、5、6年しかないのだ。えらいこっちゃぞ ・ ・ ・