京都の片隅での “ 日中友好 ”に協力


 久しぶりにブログの材料にでくわしたぞ・・・ (=^・・^=)


   今朝散歩中に、5人家族であろう人に道を尋ねられたのだが、何と言葉が

    全然通じない。地図(日本語の地図ではない)の一場所を指し、『ここ、ここ』

     (と言ってるのかな?)。よくよく見てみると『三条宿』とローマ字で書いてある。


 しかしながら、京都のこの近辺に住んで6年になるが聞いたことがない、困ったなぁ〜

   日中関係が微妙な時だ、ここは頑張って案内し、両国の友好に貢献しなくてはと感じ

    頑張ってみるが、なんせ言葉が通じない。身振り手振りも通じない。困ったこまった

     困っちゃったなぁ〜


  よし、ここは気合を入れなおし日中友好関係に貢献しなくっちゃ・・・

   もう一度眼鏡を外し、地図を見直して見たところ、近くに二条城が見えるぞ。

   少し下がったところに消防署も書いてある。兎に角、消防署に預ければ何とかな

   るだろう。

   しめしめ・・・

   ところが、こちらの思うようにはいかない。

   消防職員6人も『三条宿は知らない』と言う。地図をよく見直してもらうと電話

   番号が書いてあった。なんと消防署を下がり西入る、50mの所にあり無事案内

   できた。パチパチ偉い。

   今度は、金髪の綺麗なネエチャンと友好関係を築きたいと思ったのだ。チャンチャン。