暑い な !

土曜日に 久しぶりに息子と大阪の天満で食事をしたが


   待ち合わせの時間より45分遅れで参上!



   大丈夫カイナ 仕事の時が 心配


 とりあえずは 元気そうなので安心したが 頑張れ



      チョッとだけ な


 天満橋から夕焼けを カメラにサングラスわ被せ撮る


   


『戊辰の内乱』再考・幕末維新史を読んでるが 凄いな 


  会津は凄い 新潟にいるときに訪ねたことあるが


    なんだ 白虎隊 ん〜 よく分からんな〜


        喜多方ラーメン食して


         帰ってしまった


        まったくの勉強不足


「伊南川筋戊辰戦記」に凄いことが 書き残してある


  山口村にて飯山隊の人夫二人、荷物の始末し

  引きおくれしを生け捕り、その夜、神庭の内

  へ引き来り、河原へ連れて行きなぶり殺しに

  いたしける。また仲間なるや、越後の者なれ

  ば、命ばかりは助けくだされとわびける由を

  神庭の後田の端にて農兵ども斬り捨て、大勢

  集まり生き胆を抜き、肉をそぎ、隠居屋の前

  に火を焚き、あぶりて 醤油を引き、意

  気すきの農民互いに気分を見せ、われまんし

  てうまし、うましといいて食いける有り様は

  、見る人はさらに聞くもの身の毛よだって、

  人も鬼なりたるを、ぶるぶる恐れるばかりな
 
  り。
会津の農民が 敵方の人夫をなぶり殺し 生き胆を抜き


   醤油うを引き、うまし うましと言って


   食する人間は 恐し 怖しだナ !


しかし 会津藩は厳しかったのだ 何もかもが



    もう一度 会津を訪ねてみたい