比延山麓・石積みのある門前町・・坂本

本日は 人ごみの中滋賀県の坂本に出かけてみた・・・

 大津の市外地が込んでいたが なんとか辿り付いた


     ー特別公開里坊・社寺庭園めぐりー

 比叡山延暦寺と琵琶湖に囲まれた 石積みの門前町坂本!

   その昔 富と名誉と権力を競って人々の欲望が渦巻
   いた近江、比叡山を舞台としてくり広げられた歴史
   絵巻、今も微かに栄華をとどめている

   
   宝積院〜金醍院〜旧竹林院〜律院の特別公開

  これは 京都の特別公開と違い 小さい寺だが
  中々のもんだつた 特に旧竹林院の庭は曲流回遊
  式で国名勝庭園 二棟の茶室もあり趣があり そ
うろう〜
  これが旧竹林院の玄関

 茶室の一つ

 庭の佇み

最後に 野球になるが 兎に角凄い試合の連続で疲れる

  この三連戦は あのタイガースも良くやったナ〜
 
  どうどうの横綱試合だった 【能見】が大丈夫かな?