あぁ〜やっと勝ったぞタイガース

 
 九月の最後に腰を痛め、散々だった九月の終わり。

 仕事が変わり気持ちが楽になったのとで、差し引きゼロかな〜

 先日、久しぶりにゴルフに出かけたが、なんせ久しぶりと、腰の
 心配でゴルフどころではなかった。週末からハワイに行き、ゴル
 フもするつもりなので〜もし余計に悪くなったのでどうしょうも
 なかったのだが、何とか出来たし、次の日も腰は大丈夫だったの
 で、一安心だ。《パンツのせいかな》

 今週は、九日に義理の親父が腰の手術予定なので成功を祈る。

 只今、やっとタイガースが勝ったぞ〜ほんま頼むぜ岡田監督様
 毎日マイニチ、アッチソンでもないぜ、藤川でもないぜ、少し
 は頭使ってやらないと、久保田みたいになるぜよ〜〜
 今日の先発選びはよかったぜよ〜 所詮ギャンブルだからな、

 野球は〜今年は十分楽しませてもらったからな、来年も楽しま
 せてもらうには、今のメンバーでは来年は心配だな。

これは誰だ

   


  

 


 勉強

 【京・白河と院政

  院政期「1086 1179年」に入ると、右京の衰微はいっそう進み、市域は鴨東
  へと広がった。「国王の氏寺」といわれた法勝寺以下の六勝寺や白河殿など
  の離宮が営まれ、市街化したことから、「京・白河」の称も生まれた。
 
  白河は近江との国さがいの東山さん中に源を発して、いまも鴨東の山ぞいに 
  今も静かに流れる川だが、かってはその流域全体が白川と呼ばれていた。その
  うちに源に近い白川村一帯が北白川と呼ばれ、平安神宮や美術館、動物園など
  がある現在の岡崎あたりが 白河と呼ばれるようになり、白河には藤原氏の別
  業白河殿が営まれていた。