相国寺探訪

 先日【相国寺】に行ってた。金閣銀閣寺の言えば親会社??
期待して参拝したが、寺そのものは奇麗になっていたし、各
 御堂には説明していただける人が配置されていて最高だった
 が、何せ期待大だったので何となく、がくっとした。

 しかし、狩野光信の【泣き龍】や夢窓国師の開山塔の前庭
 龍淵水の庭は素晴らしかった。その他【相旦稲荷】もあり
 一度でいいから【狐】に騙されてみたいもんだ。
 宣明(浴室)といわれる風呂場があり、さすが修行の場であり
 、我々が使っているのとは違い(横に石鹸を持ったネエチャ
 ンがいるのと違うよ)、あくまでも修行で使っていたとの事
 ですと、やけに力の入った説明であった。

 水上勉氏で有名になった【雁寺】も見たかったが、予約制で
 現在は拝観していなかったので残念だったな。