散歩は歴史を探る
 午後に散歩していると、三条商店街を通り過ぎ堀川・烏丸・川原町と
 横切り、木屋町通りを何となく散歩していたら、木屋町辺りの地図が
 看板に貼り付けてあった。よくよく見ると、土佐藩邸跡・池田屋跡碑・
 近江屋跡碑・坂本竜馬寓居跡(海援隊屯所跡)等々があり、早速散歩道
 に加えて全部回って見てみた。特に坂本竜馬の宿舎【酢屋・材木所】
 は感動した。
  元々、隣の高瀬川から材木を運ぶ酢屋を海援隊の屯所とし、この辺
  りを走り回っていたと思えば感動だ〜
 唯、酢屋は残っていて竜馬の遺品が2階に展示してありよかったが、
 近江屋は、川原町通りの片隅に石碑がたっているだけだった。???
 慶応三年(1867年)十一月十五日薩長同盟大政奉還の立役者で
 あった竜馬の扱いにしては寂しいな〜だから日本はだめなんだ
 もう少し先人を大事にしないと、若くして戦争で亡くなった人もな〜
 
 
     (酢屋)                       (近江屋跡碑)


 タイガースは今日も勝ったのだ、楽勝がぎりぎりになった。又明日は
 全スポーツ新聞を読破しなければ。
 
 明日は中古の車が来るが楽しみはナシだ〜