チェンジアップ 豊田泰光


  ≪去年日本一の原動力 43勝トリオが抜けたソフトバンク投手陣が健闘している


   若い人が台頭し 今のところ苦になってない このたくましさに  踏まれ


  ても伸びる麦の強さを思った ≪麦踏み≫麦の目が少し伸びたところで 踏む 


  なんだかいじめられているようだけれど 踏まれた麦は柔らかな土で伸び放題に

  
  しておくより 強く根をはるようになる


   さあ常勝球団へ というところで主力がごっごっそりぬけた 球団としては望


  んだ試練ではない


   けれども これが麦踏み的効果をもたらし チームの足腰が一段と強くなりつ


  つあるかもしれない 勝ったときこそ 血の入れ替えが必要だし 選手を安住さ


  せない刺激が不可欠なのだ


   かたやソフトバンクから杉内 ホールトンを獲得した巨人 面倒な麦踏みのよ


  うなことはせず 麦を収穫することばかりが得意だ 


   ≪育てなければ終わり≫というせっぱつまった感じがない 主力をごっそり抜


  かれるという経験がなかなかできないというのが このチームの不幸といえば不


 幸か≫


   翻って考えるに 我がタイガースも同じだな この文章をメールしておこ


 う 馬鹿なフロントに