京都国立博物館“細川家の至宝”と “ぞうすいのわらじや(えらいコッチャ)”


  国立博物館にやっと行けたのだ 会館九時半の所を九時前から並び約二時間


  がらにもなくジックリト見てまわったのだ 凄かったな 流石“細川家”だ!


   信長の直筆の感状 秀吉の花押 細川ガラシャが幽齋に宛てた直筆の


     ラブレター ガラシャの最期を見届けた侍女 霜 の覚書


 徳川家康書状 細川忠興に出した手紙で 石田光成捕縛を知らせ大津に連行


      されてくるのでお目にかけたいと 気遣い一杯の丁重な手紙


      現代版で読むと内容が理解でき ゾクゾクするで  


信長 秀吉 家康が細川家に宛てた手紙を読むと いかに細川家が代々上手く


      時の大将を見極めつき合っていたかが見て取れるな!


      利休が秀吉に所望された灯篭をわざと一部壊し  これを断り

      幽斎に与え これを幽斎はガラシャの墓石にし現在も大徳寺


      残る歴史もあるが 流れを読む天才の家柄かな 


 今回は 中々良かったな もう直ぐ終わるので皆さん早く行ってください!



 それからそれから〜 お腹がすいたので妻と二人 写真の店(有名店)に


     入ってしまいました 前から一度と思っていたので


     高いとは知っていましたが まさか昼食では・・・

  
     
 
          
 
  これは スープですが 鰻をぶつ切りにし 骨をピンセットで抜き美味しく


          仕上げてありますよ 美味しいな〜

  

          葱は九条 揚げは庄内らしい   



 次がメインの ぞうすい です

 


  流石に 今までで最高の ぞうすい(雑炊)でした! それにしても


  ゴルフワンラウンド分とはな・ ・ ・ とほほ 貧乏は辛いな


 私には 王将がいいな クゥ〜