空は晴れても心はやみだ〜

 昨日から心が晴れないので、朝から【広隆寺】に参拝して見たが
 だめだ。

 今年一年は、突然の定年で吃驚、タイガースは無茶苦茶調子が良く
 吃驚で、落ち気味の気持ちも何とか頑張れたが、何が面白くないと
 言っても、ボケジャイアンツに追いつかれてしまった。・・・・・・

 これからは何を楽しみに生きていけば良いのかわからいない。

 そうだ、良い事思いついた。
    来年はジャイアンツを応援しよう〜そうしよう〜それがいいな〜

 【広隆寺

  真言宗単立寺院。本尊は聖徳太子四天王寺などとともに聖徳太子
  建立の七大寺の一つ。秦河勝聖徳太子から仏像を賜り、本尊とし
  て建立した。本尊は創建当初の弥勒菩薩から薬師如来となり、さら
  に聖徳太子像に代わった。境内西北隅にある桂宮院は奥院とも称し
  桂宮院本堂は建長三年以前の建物で国宝。再建の講堂は重要文化財
  に指定され、丹塗りのため赤堂とも呼ばれている。仏像では、飛鳥
  時代を代表する遺品で日本の国宝第一号に指定された弥勒菩薩像が
  著名。また、一見泣いているように見える顔立ちからか(泣き弥勒)
  の名で親しまれている菩薩像も国宝.他に定朝の弟子長勢の作と伝
  えられる十二神将像、千手観音立像などが国宝に指定されている。